前の記事>>

「ナショナルソード2017」



皆さん、「ナショナルソード2017」この言葉を聞いたことはありますか?
簡単に説明すると、中国が今まで輸入していた生活由来の廃プラスチック
類などを2017年末で全面輸入禁止にするというものです。

それがどうしたの?と思われる方が大半だと思いますが、廃プラスチック
類を取り扱っている再生事業者さんは多少なりとも不安を感じているの
ではないでしょうか。

なぜこのようなことになったかというと、中国国内において固体廃棄物
の回収率向上、再資源化の強化などが考えられるようです。
要は中国国内の廃棄物の回収・利用率を向上させ品質の悪い輸入固体
廃棄物による環境悪化を止めるのが狙いなのではないでしょうか。

もしかすると日本国内で有価物となっていた廃プラスチック類が廃棄物に
なってしまう可能性もあるので、我々も注視しなければいけません。
ただ、様々な情報が錯綜しており実際に全面輸入停止になるかは不明ですし、
東南アジアへの輸出という方法もあるようなので、経過を見守るしかない
と思われます。

                       統括センター 塚田

| blog | 08:03 AM | comments (x) | trackback (x) |

「冬の訪れ」

こんにちは!テクニカルセンターの佐藤です。
朝晩の冷え込みも厳しくなり、
時にはちらほらアラレや雪が降ることもあり、
いよいよ冬の足音がすぐそこまでやってきています。
そんな冬の気配は、処理槽内にもやってきているようです。

接触曝気槽(せっしょくばっきそう)という
処理槽内の微生物観察を始めたのが5月。
水温も気温とともに上昇しておりました。
しかし、ここ最近の寒さと共に水温も下降気味。
人間はもちろんですが、
微生物も、寒さに負けず頑張ってほしいですね!


写真は、最近観察したツリガネムシの仲間でエピスティリス。
前回紹介したボルティセラという名前のツリガネムシは、
1本の柄に対して1つの頭がついていますが、
エピスティリスは柄が分岐していくつも頭があり、
群生しているのが特徴です。
このように、微生物は同じ分類でも
微妙に違う仲間がたくさんいて、
見分けるためにいつも資料片手に観察をおこなっています。

                    テクニカルセンター 佐藤(文)

| blog | 08:05 AM | comments (x) | trackback (x) |

「冬に向けて」

お疲れ様です。
テクニカルセンターの工藤です。
冬が近づき寒さが一段と厳しくなってきたこの頃、
皆様元気にお過ごしでしょうか?

東環の木(?)といえば
入口の搬入路から続く
「コノテヒバ」を思い浮かべる方も多いかと思いますが、
この「コノテヒバ」にも
冬に向けての準備をしなければなりません。

それが冬囲いです。

冬囲いとは植物が雪の重さに負けてしまわないように、
雪が積もりにくくすることです。
東環ではこのように木全体を縄でしばり
雪が積もる範囲を最小限にしています。



先日作業が完了しましたが、
東環のコノテヒバも搬入路から駐車場、水処理施設と
様々な場所に植えられています。
大きいものでは体長2mほどになるものもあり、
冬囲いをするのも一苦労でした。
体長1m程度の比較的小さなコノテヒバを見ながら、
この木もあんなに大きく育つのだなと、
一緒に東環で成長していきたいと思う今日この頃です。

皆様も冬の準備を怠らず、
暖かく冬を迎えられるようご自愛ください。

                    テクニカルセンター 工藤

| blog | 08:00 AM | comments (x) | trackback (x) |

「久し振りの出会い×2」



先日、知人宅にて『第4回、秋の味覚を楽しもう』と題して、各自
この時期だからこそ!といろんな食材を持ち込んで宴を開きました。
この宴を4年前に3人で始めて、徐々に増え今は5人になりました。
職種や年齢は全員違います。

1年ぶりに会うと話が尽きませんし、健康体の大事さをよく感じます。
ある知人が、食材と一緒に持参したのが写真にある額縁です。
実はかなり昔に一度出会っている言葉なのですが、久しぶり
に会う知人と共に久しぶりの再会となり、この言葉をネタに皆で
しばし盛り上がることになりました。

確かに理想の格言であり、日々の生活の中に礎を持って組み立てて
いかなければ成し得ない。人格・人生まで変えてしまうのはどうかと
思いますが、何かを変えるとその結果がでます。

良しとする方向に何かを変えてみようと、来年の目標を考えさせられた
宴でした。

                      物流センター 藤嶋

| blog | 08:03 AM | comments (x) | trackback (x) |

「LED照明」

こんにちは!セイフコ山梨の小佐野です。

セイフコ山梨では、工場内の照明が当初は水銀灯でしたがLEDに
変更してもらい、工場内が明るくなり作業効率もあがりました。

LED照明を導入すると水銀灯の約1/4の消費電力で点灯することができ、
約75%の節電効果が得られます。また、LED照明の電球の温度は
80℃~90℃と低く、300℃~400℃もの高温になる水銀灯と比べるとかなり
発熱を抑えられるため、空調の負荷を軽減でき冷房効率が上がります。

水銀灯の平均寿命が3,000~12,000時間なのに対して、LED照明は40,000
時間で4~10倍ほど高寿命です。また、LED照明はスイッチを入れたら
瞬時に明かりがつくので、水銀灯のように明るくなるまでに5~10分ほど
待つ必要もありません。

LED照明は水銀を使用していないため、破棄の際の処理も安心・安全です。
また、素材がフィラメントやガラスではないため、割れて破片が飛び散る
心配もありません。漏電の危険性も少なく、火災につながる可能性も低い
といえます。


これからも、仕事効率だけでは無く、環境の事も考え子供たちの時代には
更にいい環境になれるように努力していきたいと思います。

              セイフコ エコプラネット富士 小佐野

| blog | 01:55 PM | comments (x) | trackback (x) |

「機器の整備は心を込めて」

ご苦労様です、テクニカルセンターの本間です。
今回はルーツブロワの定期点検についてふれてみたいと思います。

ルーツブロワは活性汚泥法を用いる水処理施設において重要な機器の
一つです。そのため各系列に複数台ずつ設置しており、定期的に運転機と
予備機の交互運転をおこないながら操業しています。
さらにメーカー推奨の期間でそれぞれの定期点検を実施しています。

定期点検の作業項目としてグリス注入交換・オイル交換・フィルター洗浄・
Ⅴベルト点検交換をおこないます。その作業手順は、写真付きの手順書を
作成して誰もが一定レベルで点検できるように段取りしています。

点検時にはブロワ外部の洗浄もおこないます。
空気が動くと汚れも引き寄せるようで、外見上の目立った動きは無くとも
結構な汚れが付着しています。実はこの洗浄作業が一番時間を要します。
しかし「仕事やった」感もガッチリあるため“額に汗”しながら洗浄して
います。

作業の仕上げとして試運転(ベアリングの聴音、直後アンペアと
運転60分後アンペア、温度測定)を確認して作業終了となります。

次回点検までトラブル無く運転できるよう、心を込めて整備しています。


 写真(作業前)


 写真(作業後)

                      テクニカルセンター 本間

| blog | 08:10 AM | comments (x) | trackback (x) |

「霜月」



ここ最近の木枯らしで、会社周辺の木々の葉もだいぶ落ちてしまいました。
日に日に朝晩の冷え込みも強くなってきて、先日から防寒着を羽織って
作業しています。
また、夕暮れも早くなったため、展開場には今年も投光器を設置して
います。各重機や車輌も早めのライト点灯で、暗くなる前に出来る作業は
なるべく前倒しで、安全に一日の作業を完了していきたいです。

また厳しい冬がやって来るなぁと滅入ってしまいますが、寒さ対策を
しっかりして体調を維持する事、冬季作業に向けての準備等、確実に
おこなっていきたいと思います。

                       処理センター 舘岡

| blog | 08:06 AM | comments (x) | trackback (x) |

「新しい分析機器」



以前から使用していた機器が経年劣化によりメンテナンスの頻度が
増えてきたことや、今後故障した際に部品の供給がおこなわれない
可能性が出てきた為、水処理施設に新しい分析機器を購入しました。
「イオンクロマトグラフィー」水中のイオン成分を測定する分析機械です。

以前の機器も自分でおこなえる範囲のメンテナンスはしていましたが、
メーカにおいてメンテナンスの講習会があるようなので出来れば参加し
長く使用出来るようにしていきたいと思います。

                  テクニカルセンター 鎌田

| blog | 10:04 AM | comments (x) | trackback (x) |

「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習」

ついこの間まで夏だと思っていたのですが、
いつの間にか秋を通り越して
冬になろうかという時期になりました。
毎朝布団から出るのが億劫になる今日この頃です。

さて先日、
「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習」
を受講してきました。
酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者というのは、
酸素欠乏症や硫化水素中毒にかかるおそれのある場所で
作業を行う際に、
作業主任者として就業する際に必要な資格となります。

水処理施設では槽内作業が必須となります。
普段の作業から換気、測定を行っておりましたが、
実際に何に気を付けなければいけないのか、
どのような事故がこれまで起きているのか、
危険な点は何なのか
色々と勉強することが出来ました。


酸欠事故は死亡率が高く、
しっかり安全対策を行わなければなりません。
これまで以上に安全確認を徹底し、
事故の起きない仕事をしていきます。

                    テクニカルセンター 板谷

| blog | 08:34 AM | comments (x) | trackback (x) |

「早めの対策」

こんにちは。東環伊藤です。
11月に入り気温もだいぶ下がりました。
それに伴って日照時間もだいぶ短くなってきました。
毎年のことですが、今年も投光器が現場に導入されました。

今の時期は昼間でも天気が崩れ、
急に暗くなったりすることがあるので
非常に助かる道具の一つです。

これから気温も下がり、大変な時期に入りますが、
現場でも重機でも早めのライト点灯をし、
安全作業で頑張って行きたいと思います。

                    処理センター 伊藤


| blog | 08:33 AM | comments (x) | trackback (x) |

「今年もまた…」

今年もまたインフルエンザの季節が到来!
4年前に2年連続でインフルエンザに掛かってからというもの、
昨年からは予防接種をするようにしました。



インフルエンザなんて、子供と年配者にしか掛からないなんて思って
いたのに、いざ自分自身が掛かってみてビックリ!
年々体力は衰えているのだと実感させられました。
20代には基礎体温が常に36.5度位あったのが、最近は35.7度???
なんでこんなに基礎体温が低くなったのかと思い、考えてみると原因は
筋肉量の減少で体温が下がるのだとの事。
これで、免疫力も落ちて風邪などの病気に掛かりやすくなるそうです。
有酸素運動はしても筋力トレーニングはなかなか出来ず…
年を重ねるごとに筋力トレーニングもなるべくするように心掛けないと
いけないようです。
最近は芸能人の筋肉自慢!も流行りだそうで…

今年も予防接種は早めにしたいと思っています。

             ㈱セイフコ エコプラネット長野 福居

| blog | 08:38 AM | comments (x) | trackback (x) |

「物を大切に」

こんにちは、処理センターの佐々木(修)です。
突然ですが、
我家は築35年~40年くらいになると思いますが、これまでの間に屋根の
ペンキ塗り、外壁の補修などいろいろおこなってきました。
先月の後半くらいから母屋と倉庫にしている離れをつなぐ渡り廊下の屋根
の補修作業に手を付けています。
屋根を支えている梁の一部が長年の雨や雪によって腐食してきていたので、
どうすればよいかとご近所の大工さんにアドバイスを受けて新たに離れの
脇に柱を立てることにしました。
材料をホームセンターでお財布と相談しながら買い集めまして、慣れない
作業ながら施工した写真がこれです。



柱を立てる前に簡単な基礎をつくり、家庭用のコンクリートを使用して
柱を立ち上げてから、柱の周りを固めるための型枠をコンパネを切断して
製作し、またコンクリートを流し込みました。傾かない程度には出来たと
思いますがどうでしょう?
なかなかこんな作業をする機会はないので、大変ながらも楽しかったです。

家も古くなってきてまだ手を加えていく事になると思いますが、自分が
住む家ですから大切にしていきたいです。
同じ事は会社の車両などの設備にも言えると思います。
古くなってくれば故障なども起こりますが、長く使っていくために
しっかりとメンテナンスおこない愛着を持って使っていきたいです。

簡単ですが、終わります。

                    処理センター 佐々木(修)

| blog | 08:36 AM | comments (x) | trackback (x) |

「へくさんぼ」



こんにちは、処理センターの邑上です。
震えるほどの寒さになったり長雨になったり、そう思っていると
汗ばむ陽気になったり、強風が吹き荒れたりと気候の変化が目まぐるしい
今日この頃、皆さんお元気ですか。

今日は秋の入りから冬場に掛けて身近な存在になるカメさんこと
「カメムシ」について調べてみました。
カメムシとは、カメムシ目(半翅目)に属する昆虫の総称で
この仲間には、日頃よく目にするいわゆる“カメムシ”の他に、セミ、
ヨコバイ、ウンカ、アブラムシ、アメンボ、タガメなどが含まれ、
なんと世界におよそ9万種も居るそうです。
虫の世界のなんと広大なことでしょう。

よく見かける茶色の彼らは「クサギカメムシ」です。
越冬のために暖かい家屋に侵入してくるのですが、ほんのわずかな隙間
があれば彼らはそこから入ってきます。
この季節、人の生活圏は暖房がはいっており冬のつもりで入った家屋が
思いのほか暖かく春と勘違いして室内をブンブンと元気いっぱいに飛び
回るという流れになっています。
家の中で卵を産んで大量発生とかしない?だいじょうぶ?と心配される
方もいるかもしれません。
虫の世界は広大なので100%とは言えませんが・・・・

だいじょうぶです(*’-‘)

クサギカメムシは植物から養分を吸って生きていますので、春になれば
草木を目指して外に出て行きます。

カメムシの匂いですが、あれって「あっ!!」と思ったらすぐ臭い!
ある意味すごいですし、不思議ですよね。
彼らは身の危険を感じると、腹面にある臭腺から悪臭を伴う分泌液を
飛散させます。その臭い汁の匂いの成分はヘキサナールやトランス-2-
ヘキセナールという青葉アルデヒドとも呼ばれる脂肪族アルデヒドの
一種で揮発性の高い油の類になるそうです。消防法だと第4類危険物
第2石油類に分類されるらしいです。
なので、すぐ臭い!は仕方ないですが、ずっと臭いということは無さそう
です。
臭い汁が不幸にも衣服に付着した場合ですが、揮発性が高いのでドライ
ヤーなどで熱を掛けると匂いを飛ばすことが出来ます。
もしくは油は油で溶かすことが出来るので、サラダ油などを一旦塗布して
中性洗剤で部分洗いをした後に洗濯するなどが効果的かもしれません。

「おまえ、カメムシ臭いぞ!」とか言われると少なからずショックなので
良かったらお試し下さい。
私は言われたことがあります(笑)

カメムシは古くから我々の生活に馴染み深い生き物です。
そのため方言となり日本各所で様々は呼ばれ方をしているようです。
私の出身地では「へくさんぼ」と呼んでいましたし、その他にも
クセンコ、ヘコキムシ、ドンベムシ、ジョンソン、オヒメサマ等々
面白いと思います。興味はあまり沸きませんが私の中ではへくさんぼ
です。
英名では「stink bug」(臭い虫)と呼ばれます。
調べていて驚いたのは、南アフリカ共和国やジンバブエ、ラオス、メキシコ
ではカメムシを食べるのだそうです。臭いの元を除去した後にという
ことでしたが、どんな味がするのでしょうかね?
私は食べませんけど( ̄― ̄)



最後になりますが、カメムシには多くの仲間が居ます。
その中でサシガメと呼ばれるカメムシがいるのですが、普通のカメムシ
を少し面長にしたような風貌の彼らを見かけたことのある方も多いの
ではないでしょうか。
彼らは吸血性をもっており昆虫を捕食したり、人を含む動物から血を
吸います。人を襲うことはまずないのですが、不意に触れると刺される
場合があるのでご注意を。

私は刺されました( ̄― ̄)

間もなく秋から冬に移り変わります。
思い返せば激動の1年でした。
蜂に刺されること2回、先日はカメムシにまで刺され、虫に好かれて
いるのか嫌われているのか、困ったものだと思います。
以前は虫を見て「きゃー!」「ぎゃー!」と怯える女性の気持ちがわかり
ませんでした。しかし、今ではとても良くわかる気がします。



虫の世界は広大です。
すべてを見渡すことは不可能ですが、身の回りにいる虫の習性や対策
などは知っておいても損はないかと思います。



邑上政弘 42歳 厄年
来年は虫に刺されない年になれば良いと思う秋の夜長でした。

                     処理センター 邑上

| blog | 03:22 PM | comments (x) | trackback (x) |

広報記事#47 ~秋の球納め大会~

晩秋という言葉がしっくりくる季節になりました。
弊社周辺の山々もすっかり色付き、道を流れる落ち葉がもうすぐ秋も終わる
と声をあげているように感じます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。長い冬が来る前にやり残しのないように
大切にすごしてゆきたいものですね。



さてこの週末、地元の町内会の皆様に招かれ今年の球納めグランドゴルフ
大会に参加してきました。
あいにくの雨模様となりましたが、元気な笑い声が地元金足に響いていました。



皆さん本当にお元気で我々も負けてられないなぁと感じた次第です。
また来年も招待して貰えるように皆さんの信頼を受け止めてしっかり日々の
業務に励んでゆきます。



これから益々冷え込みも厳しくなり、年末に向けて慌ただしくなってきますが、
皆様も我々も体調には気を付けて元気にすごしていければと思います。

広報担当 邑上

| blog | 05:02 PM | comments (x) | trackback (x) |

「東環から高橋家へ来ました」



今年のお盆前に縁があって会社で飼っていた犬のジローを引き取りました。

ジローは会社で多頭飼いしている犬の1頭で、もともと特定の人に
しか懐かない臆病な性格の犬でした。

会社に何回か相談して引き取ることになったのですが、最初は私以外
にはなつかず、妻と小1の娘に怯えてずっと引き籠りでした。
それでも根気強く家族3人で毎日散歩に行くことにより、だいぶなつ
いてくれるようになりました。

それから二ヶ月が経ち、妻はジローの事を気に入り散歩のために
苦手な早起きを克服したり、ご近所さんとのジローをネタに会話も
増えたりしました。

ジローのほうも近所のメスの柴犬たちに気に入れられて、散歩の途中
によく犬小屋に遊びに来てくれるようになりました。

ジローが来てからいろいろと良い変化があり楽しいです。

                      処理センター 高橋(圭)

| blog | 01:57 PM | comments (x) | trackback (x) |

「AED」



こんにちは、東環事務センターの伊藤です。

あんなに暑かった夏はどこへいったのやら、、、
朝方はストーブが欲しいくらい冷え込んでまいりました。
お体の調子はいかがですか?風邪などお召しになっていませんか?
急激な気温の変化で体調がすぐれない事もあるでしょう。
変に意地を張らず、どうぞご自愛下さいませ。

さて、弊社の玄関の自動ドアが開きますとオレンジ色の物体が目に
飛び込んできます。
近頃、公共施設などでよく見かけるAEDです。
弊社にも先月からAEDが設置されました。

設置にあたり、社内で講習会が開催され私も参加致しました。
そもそもAEDとは・・・?
ざっくりと「心臓が動かなくなっちゃった人に電気ショックを与えるん
でしょ」と思っていましたが、そうではない。
医療知識がありませんので、素人目線で私なりの解釈で言いますと
「心臓の筋肉が痙攣した状態(心室細動)になり血液を送り出す為の
ポンピングが出来ない」時にAEDの電気ショックが必要になります。
必要かどうかを自動的に判断し、必要な場合に電気ショックによる
処置をしてくれるのがAEDの機能ということでした。
自分の知識の無さと知識の必要性を改めて感じた講習会でした。

人は血液が流れないと死んでしまいます。
倒れている(意識がない)人を見つけたら安全な場所で、一刻も早く
処置をおこなう事が大事!
応援の人を呼び、救急車を呼ぶ。

呼吸の確認!
頭の方から胸・腹部を見て(上下しているかどうか)呼吸を確認。

AEDが到着するまで胸骨圧迫!
胸が約5㎝沈むまで1分間に100回~120回のテンポで押し続ける。
これがかなり重労働との事。
一人では疲れてしまうので複数人が交代でおこなう。
(応援の人を呼ぶのは大事だわ)

AEDを装着し電気ショック!(電気ショックが必要かどうかはAED
が判断してくれます)
電極パッド(2枚)を胸部に貼り付けますが、貼り付けたら最後。
貼り付ける場所間違えちゃった!などと言って、もう1回貼り直したり
することは出来ないそうです(予備のパットはあるそうです^^)
右胸上部と左わき腹に電極パッドを貼るのですが、もし間違って1つを
左胸上部に貼ってしまったら、それを剥がさずにもう1つを右わき腹
(つまり心臓を通過する対角線)に貼るのだそうです。
それと、電気ショックをおこなう際にはアクセサリー類は外した方が
よいそうです。
金属に電気。そうです。火傷になる恐れがあるからです。
そしてAEDのアナウンスの指示に従い処置を施し、救急車の到着を
待つ。

人の生命に関わる緊急事態。
何よりも、慌てふためかずに落ち着いて行動できるようにならねば
ならん!と強く思った1日でした。
万が一の時の為の設備ですが、使用する日の来ないように普段からの
体調管理と安全作業、安全運転を心掛けていきたいですね。

                    事務センター 伊藤(弓)

| blog | 08:29 AM | comments (x) | trackback (x) |

「秋も深まり」



日々寒さが増し、秋の深まりを感じている今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしですか?
秋田では木々も色付き、紅葉が進んでいます。
先日、あまりの寒さに今シーズン初の防寒着を着てしまいました。
皆さんそうだと思いますが、体が資本です。
健康第一!
体の冷えは万病の元です。
常により良い体調で業務につけるよう冷え対策の工夫をして
これからくる冬に備えたいと思います。

                  処理センター 佐々木(隆)

| blog | 11:25 AM | comments (x) | trackback (x) |

「3R(リディース・リユース・リサイクル)推進月間」

10月は3R推進月間ということです。

3Rとは、

Reduce
使用済みになったものが、なるべくごみとして
廃棄されることが少なくなるように、
ものを製造・加工・販売すること

Reuse
使用済みになってもその中で
もう一度使えるものはごみとして廃棄しないで再使用すること

Recycle
再使用ができずにまたは再使用された後に
廃棄されたものでも再生資源として再生利用すること

これらの頭文字を表しています。

この3つのRに取り組むことでごみを限りなく少なくし、
ごみの処分による環境への悪い影響を極力減らすことと、
限りある地球の資源を有効に繰り返し使う社会を
つくろうとするものです。

私の所属しているテクニカルセンターでは
発注する際に必要最低限の個数に控える、
使用できなくなったポンプから
使用可能な部材を抜取り整備し再利用する、
廃棄する物も分解し再資源品とそうでない物を
選別し廃棄するなど3Rを意識し業務に勤しんでいます。
これからも環境事業を担う一員として、
3Rに積極的に取り組んでいきます。


                     テクニカルセンター 田口

| blog | 07:31 AM | comments (x) | trackback (x) |

「ホットひと息」


こんにちは、セイフコの森下です!
普段は現場で作業をしていますが、たまにトラックに乗って県内の運行
業務にあたっています。

日々の仕事では荷物を通してしか接する事のない長野・山梨のメンバーと
先日の研修旅行で顔を会わせることが出来ました。
色々と仕事の話もできましたし、そんな仲間と一緒に見て回った観光地の
数々、その土地の人、その土地の空気、とても良い経験になりました。
そして3拠点の仲間が同じ思い出を共有できて絆もさらに深まったと
感じています。



日に日に寒くなってきた今日この頃にホットひと息!
今月の野良ダックスの小春ちゃん。
この子なりの冬支度なのでしょうか!?
すね毛が異常に伸びてきています!

                    物流センター 森下

| blog | 01:45 PM | comments (x) | trackback (x) |

「自分ルール」



早いもので経理の新人さんが入社して5カ月が経ちます。
前回のブログではこう教えていきたいなどと抱負を書いていましたが、
既に日常の作業はほぼ完ぺきにこなし、
典型的なO型人間の私を、細やかな気配りでしっかりサポートして
くれています。

自分のやってきたことを教えて、引き継いでもらうにあたり
気づいたことがあります。
1人で作業していると、いつの間にか自分に都合よく作った自分ルール
が増えていたのです。
適当な省略であったり、紙の無駄だったり、不用心だったりといった
反省点が浮き彫りになるのです。
ひとつひとつは些細なことなのですが、問題を引き起こす種になる可能
性は大いにあります。この時期に気が付く機会をもらえたのは幸運でした。

そして、日常の作業を分担してもらった分、新しい分野の業務にも
取り組めますし、周りをフォローしていく余裕も持たなくてはいけない
と思います。
人生も後半ではありますが、まだまだ学習できるはずですので、
しっかり頑張っていきます。

                       事務センター 宗岡

| blog | 09:07 AM | comments (x) | trackback (x) |

「一雨一度」



こんにちは、事務で経理担当の岩渕と申します。
早いもので十月に入りました。
今週に入り、秋田では雨の日が続いており夏の暑さはどこへいって
しまったのかと思うくらい、最近はめっきり涼しい日が続いております。

先日、秋の気温の移り変わりを「一雨一度(ひとあめいちど)」といい、
1回雨が降るごとに気温が1度下がり、こうして秋が深まっていく
という話を聞きました。
こうした寒暖の差が続きますと体調を崩しやすいものなので、体調管理
に気を付けながら過ごしたいと思っております。

皆様もご自愛くださいませ。

                         事務センター 岩渕

| blog | 02:50 PM | comments (x) | trackback (x) |

「白鳥がやってきた」



こんにちは、処理センターの高田です。
ここ数日はぐずついた天気が続いていますが、そろそろ寒さ対策を
しないと厳しくなってきています。

本日も天気は雨模様でしたが、お客様の波が過ぎて一息ついていたら
上空から鳥の鳴声が聞こえます。
見上げると白鳥が隊列を組んで飛んでいました。
「え!?もうそんな季節なの?」
思わず声に出てしまいましたが、冬が間直に迫ってきていると実感させ
られる光景ですね。

白鳥も来たことですし、本格的に冬の準備を進めていこうと思います。

                           処理センター 高田

| blog | 02:45 PM | comments (x) | trackback (x) |

広報記事#46 ~仕事の向うにいる人を想う~

秋も深まり随分と涼しくなってきましたが、皆様におかれましては
体調を崩したりしていらっしゃらないでしょうか?
秋の夜長とはいいますが、すごしやすい季節についつい夜更かしを
してしまう…という意味ではなく、冬至に向かって日暮れが早く夜明け
が遅くなることをいうそうです。
普通に考えればそのままなのですが、、、
遊びたい盛りの頃の私は、前者だと思っていたりしたものです。

外は暗くて肌寒いですが、逆に暖かさが嬉しい季節です。
体を冷やさないよう気を付けて秋の夜長を楽しんでいけたら良いですね。



さて体育の日の連休ですが、弊社では社員研修の旅行に行って参りました。
秋田・長野・山梨の従業者が一堂に集うことができ、とても楽しく有意義
な時間を過すことができました。
普段から仕事を通して接している仲間ですが、面と向かって語りあい笑い
あえばいつもと同じ仕事でも、その向うに見える相手の事がよりはっきり
と見えるものです。
その顔から笑みがこぼれていたら、それはきっと良い仕事に違いありません。

秋の夜長にそんな事を考えていました。

広報担当 邑上

| blog | 11:53 AM | comments (x) | trackback (x) |

「メモの重要性」



ただいま新人教育の真最中ですが、事務所に新入社員が入る時に必ず
メモ帳を用意するようにお願いしています。
「最初に覚えることがたくさんあるから、忘れないように教えて
もらったことはメモを取り、後でノートなどにまとめるようにすると
いいよ。」
と伝えています。
一度聞いたことは何度も聞き直さなくても済むように、メモを取るのは
社会人としても常識と言えるかもしれません。

ところが・・・今よりも個別のルールが少なかったせいもあって、
自分が新入社員の時に使っていたメモ帳はスカスカです。
しっかりとまとめたページはほんの数ページ。
言っていることとやっていることが違いますね(笑)
でも一応ポイントらしきものは書いてあるようです。
メモは書いて残すことが大事なのではなく、忘れないために書くものだ
と思っているので・・・(言い訳)

自分は比較的記憶力が良い方だと思います。だからあまりメモを重要視
してこなかった気もします。けれども記憶力というのは加齢により衰えるものです。
同年代でお話をしていると人や物の名前が出てこないことは「あるある」ですね。
私に限ったことかもしれませんが、情報を聞いた時に「これは重要」と
思ったことは忘れにくく「必要ない・関係ない」と一瞬でも思った瞬間
に忘れてしまいます。
これがまたほぼ無意識で一瞬のことなので、阻止するのが大変なのです。
とにかく仕事では自分勝手に優先順位をつけないように気を付けなければ
いけないと考えています。

と言うことで、今更なのですが項目を分けて努めてメモを取ることに
しました。しかしながらすぐメモを取る習慣が無いので忘れてしまう
こともしばしば(^_^;)

メモを取ることは大事だとしても、その内容を頭にも入れていなければ
メモの意味はありません。最低でもその事柄について「メモを取った」
ということだけでも覚えていなくては(笑)

                       事務センター 佐藤(ル)

| blog | 03:26 PM | comments (x) | trackback (x) |

「運命?」



はじめまして、こんにちは! ㈱セイフコ エコプラネット富士の江嶋です。

今年の6月16日からドライバーとして入社し、プラントの皆さんと
汗を流し始めて、早いものでもう3ヶ月が経とうとしています。
現場ではミキロボやペレックの操作を先輩方に教えてもらいました。
夏場に長袖のツナギを着込んでの作業はとても大変で汗ダクの毎日でした。

8月からは運行も始まり、なんとか秋田までの長い道のりもナビなしで
行けるようになってきたところです。
そして担当のセミトレーラーのナンバーが高校時代に真剣に打ち込んだ
ラグビーの右ウイングの背番号「14」と一緒だったのには運命感じました!

まだまだ、入って3ヶ月の新米です。
これから先もやるべき事が沢山ありますので、先輩方の指導を受け
ながら頑張ってゆきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

                 セイフコ エコプラネット富士 江嶋

| blog | 11:38 AM | comments (x) | trackback (x) |

「もうすぐ実りの秋」



空の色や風の音にも秋を感じる今日この頃、
皆様は如何お過ごしでしょうか。

弊社の周りの田んぼも、もうすぐ実りを迎えようとしておりますが、
平年ですと25日頃から稲刈りが始まりますが、田んぼによっては
幾らか遅れるのではないかと思われます。

トラックの運転で通る新潟県は既に稲刈りが始まっておりますし、
山形県に入りますとただいま準備の真っ只中です。
もうすぐここ秋田でも稲刈りが始まり、笑顔が溢れるのでは
ないでしょうか。

私は以前から農家の方から直接お米を戴いております。
最初玄米を見て味見をし、写真の白米の様に手に取り、手を斜めに
してゆきます。そうしますと肌ずれ米、どう割れ米、くず米など
指と指の中に挟まってしまいます。
何回か試して今年のお米の出来具合い、お米に対する愛情を見極めます。







目は一代、耳は二代、舌は三代と言われておりますが、
今私がやらなければならないことは、子や孫に食に対する安全安心を
伝えていく事ではないかと考えております。
弊社の理念の中の一説にあります、

「あなたへ、子供たちへ、健全な世紀を贈りたい!」

この言葉に尽きるのではないかとおもいます。
今、子や孫が食に対する意識が低下し、それ以外の事に時間と浪費を
している傾向がありますが、時間をかけて伝えていくつもりです。

9月とはいえ残暑が続いておりますが、皆様におかれましては
くれぐれも体を大事にお過ごし下さい。

                   物流センター 高橋(浩)

| blog | 09:07 AM | comments (x) | trackback (x) |

「水処理施設の維持管理について」

弊社では、お客様は8時から17時(土曜日は15時)間の搬入時間と
なっています。
また、従業者も同等の業務時間となっていて、全員が退社する際、
しっかりと施錠し厳重に管理をおこなっています。
またカメラによる監視や通報システムにより、異常があれば
すぐに駆けつけることが出来る体制をとっています。

しかし、処分場から染み出てくる浸出水(処分場に降った雨水等)
は24時間止めることなく水処理施設に入ります。
その浸出水の処理を目的に、休むことなく動き続ける機器もある
のですが、それぞれ機器の安定操業を支えるために、
弊社では定期的に電流値・振動音・発熱状態を確認しています。


今回は電流値の測定についてお話ししたいと思います。
毎週機器の電流値を測定し、各機器の定格値・過去履歴と比較を
おこないます。
電流値の増減は機器の維持管理や劣化状態などの内部要因、
雨量に基づく日々の浸出水量などの外部要因などにより常に
変化します。
これらを総合的に判断し機器の修理や交換の判断をおこなっています。

この様に 常に数歩先を予想して安定な操業管理をおこなうことで、
問題のないきれいな排水を管理しています。

               テクニカルセンター 本間

| blog | 08:10 AM | comments (x) | trackback (x) |

「水処理の状態は良好!」

こんにちは!
テクニカルセンターの佐藤です。

今日は、水処理施設内で観察できる微生物の話をしようかと思います。

以前ブログにも書きましたが、
テクニカルセンターの主な仕事である水処理は、
微生物の力を借りて行っています。
そこで、微生物がちゃんと目的の働きをしてくれているか、
処理槽内には目的に沿った微生物が生息しているかをチェックするため、
今年5月に導入した光学顕微鏡で、定期的に観察を行っています。
と言っても、水を処理してくれる微生物は小さすぎて、
顕微鏡を使っても直接観察することは困難なので、
その微生物を食べて生活する、
もう少し大きな微生物(原生動物と言います)を観察することになります。

東環の水処理施設で最もよく観察される微生物は
アスピディカ(和名:メンガタミズケムシ)で、
細胞は小型で扁平な卵型をしており、
腹部にある大きな棘のような毛を足のように使って
活性汚泥の周りをとことこと歩き回っています。
また、小中学校の理科の授業などでも登場する、
和名ツリガネムシ
(正式名:ボルティケラ/エピティリス)も観察することが出来ます。
ツリガネムシは、その名の通り釣り鐘のような形をした生物で、
草花の茎のような部分を伸縮させて運動します。
アスピディカ、ツリガネムシ共に、
水処理が良好ある証拠として観察される微生物なので、
東環の水処理は現在良好に進んでいる証拠となっております!!

今後も定期的に微生物の確認を行いながら、
観察された微生物の種類と、
その微生物が生息している際の水質なども把握し、
水質管理を強化していきたいと思います。


                    テクニカルセンター 佐藤

| blog | 09:09 AM | comments (x) | trackback (x) |

広報記事#45 ~真摯に向き合うこと~

日毎に秋の深まりを感じる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
陽が短くなり朝夕の冷え込みもどんどん厳しくなってゆきます。
足早に過ぎてゆく季節の変わり目ですが、暑さも和らぎとても過ごし易い
この秋。
一日一日を大切に過ごしてゆきたいものです。

9月7日
秋田市婦人会の皆様が弊社の会社見学のために来社されました。
40名の団体での見学会は弊社でも稀で、とても賑やかな見学会となりました。


まず処分場の規模に驚いて戴き、水処理施設にて処理水の透明度を見て
もう一度驚いて戴けたようです。



弊社は法令順守と気持ち良い接客に力を入れ、昔の産業廃棄物業界の
暗い不透明なイメージを払拭するつもりで日々の業務に向かっている事。

そして地域の皆様に安心安全を約束し、どこまでも透明な水を排水できる
ように水処理施設の維持管理と施設強化をおこなっている事。

さらに目の前で起こる様々な事柄に真摯に向き合い、常に最良の方法を
自分たちで模索し、そこから新しい何かを探している会社です、とご説明
させて戴きました。

「皆さん礼儀正しくて感じが良いですね。」
「何の工事現場?と思いましたが、すごい規模ですね。」
「しっかりやっていらっしゃるのが伝わります。」
など嬉しい言葉も戴けました。
また機会があれば来社して戴いて、またより良く変化した弊社の姿を
いつか見に来てほしいなと感じました。


追伸
犬のゴン太君、大人気でした。

広報担当 邑上

| blog | 03:28 PM | comments (x) | trackback (x) |

「私の眠気対策」



こんにちは、セイフコ長野で運転手をしている碓井です。
お盆も過ぎて朝夕めっきり涼しくなり、朝方などタオルケット一枚では
寒く感じるようになりました。

私は眠気対策としては、十分な睡眠時間が一番だと考えています。
運転中時々眠くなる時がありますが、以前はガム、アメ、柿の種などを
食べていました。今はハイチュウ(リンゴ果汁が一番好きです)です。

これでもまだ眠い時は眠るのが一番です。
私は目覚ましを15分後にセットして眠ります。
アラーム1回ですぐ起きて車の周りを1周すると、眠気も覚めて
すっきりします。
あと少し、目的地まで今日も安全運転で行きます。

               ㈱セイフコ エコプラネット長野 碓井

| blog | 08:01 AM | comments (x) | trackback (x) |

「安全運転管理者」



先日、安全運転管理者講習を受講してきました。
安全運転管理者とは、事業所における安全運転を確保するための
制度です。
業務で使用する車両を点検・整備し、運転手が安全に運行できる
よう運行計画を立てたり、運転手に指示や教育をしたりと事故が
起きないよう、また起こさないよう努めなければいけません。

講習の内容は
① 交通事故の現状と安全運転管理
② 交通ルールの順守と交通マナー
③ 交通労働災害防止等
④ DVD鑑賞(交通事故防止)
⑤ 交通事故情勢
⑥ 交通事故発生時における応急手当
などなどあり、一日かけての講習会になります。

講習会は毎年ありますが受講するたびに安全意識が高まり、運行業務に
おける交通事故を起こさないよう日々の安全管理を徹底しなければと
初心に戻る気持ちになります。
皆さんの会社でも、講習を受けている方が居れば講習テキストがあるの
で、是非見てください。安全運行の意識が高まりますよ。

                  物流センター  塚田 勇

| blog | 11:59 AM | comments (x) | trackback (x) |

「虫」


こんにちは!東環の菊地です。
まだまだ暑さが厳しい日々が続き大変ですが、皆さん体調は大丈夫で
しょうか?

今回は少し私事のお話しをさせていただきます。
我が家ではここ数年、夏に入る頃に隣りの空き地から虫が進入して
きます。何の虫かと言うと…
ゲジゲジです…
コイツは家の外だけではなく中にも現れます
急に目の前に現れた時はゾッとします。
ですが、実はゲジゲジはいい奴って知っていました?
人間には基本的には無害でゴキブリなどの衛生害虫や小昆虫などを
捕食してくれるらしいですよ。
知らぬ間に戦ってくれているかもしれないですね。
しかし、外見や走り回る姿で一般的には嫌われ者になってしまうそうです。
自分も好きか嫌いかと言われれば…残念ながら好きではないですね(汗)
さすがに家の中には出てほしくはないので、自宅の周りに粉末状の薬品など
撒いて対応しています。

個人的には虫は苦手ですが、自然の生き物なので完全に追いはらう事は
出来ないと思うので、これからもお互いうまく共存しあっていこうと思う
今日このごろでした。

PSお食事中の方は大変失礼いたしましたm(_ _)m

                      処理センター 菊地

| blog | 08:02 AM | comments (x) | trackback (x) |

「葉月」

お盆も終わり暑さのピークも過ぎたように感じますが、現場ではまだまだ
日差しも強く、気温の高い日が続いています。
事務センターで準備してくれる麦茶や、各自が水筒など持参して、
こまめな水分補給と体温調節しながら、もうしばらくは熱中症に注意しな
ければなりません。

そんな中、涼を求めて休日に滝を見に行ってきました。
およそ10年ぶり?の再訪で、滝の名前もわからなかったですが、
記憶を頼りになんとか辿り着き、当時の景色など懐かしく思い出されました。


延々と流れ落ちる水を見ていると、自然の営みや偉大さを感じますが、
近づくと滝の音ってすごい…滝に打たれる修行などよく耳にしますが、
そもそもこんなうるさいところでは、心が乱れてしまうのではないか…
では静かな場所の方が、心が落ち着き集中できるのか…
気になって少し調べてみると、人間は意外とシーンとしたところでは、
雑念が次々と沸いてくるそうです。現場でも多くの重機や車輌、無線の
やり取りで騒がしい事もありますが、滝と同じように、大きな音の中にも
静寂を感じ、心はより集中することになるのかなと思います。(言い過ぎ
でしょうか(^_^;)
良い休日を過ごせた事に感謝し、これからも頑張っていきます。

                     処理センター 舘岡

| blog | 08:58 AM | comments (x) | trackback (x) |

「暑かった夏もそろそろ」


今年もお盆が過ぎて暑い夏が終わりそうな気配がしてきました。
私の部屋にはクーラーがありません。
暑い夜は寝苦しく夏バテの原因になりますので、インターネット等を
使って寝つきがよくなる方法を検索して体調管理に努めています。

写真の猫は今年うちにきた猫になります。
初めて迎える夏になりますので暑さにやられてぐったりしています。
ペット用の冷却剤を購入してみましたが、お気に召さないようで
使用してくれません。
最近は寝苦しい夜もなくなって元気に飛び跳ねています。

まだ残暑の厳しい日もあると思いますが、次の日に疲れを残さないよう
にしていきます。

                  テクニカルセンター 鎌田

| blog | 04:14 PM | comments (x) | trackback (x) |

「泥縄」

8月も半ばを過ぎ、暑さもだいぶ和らぎました。
ここ最近では天候も崩れ気味で
日々天気予報をチェックしながら
仕事の予定を立てている今日この頃です。

さて、秋田では先月より大雨が降り
各地で土砂崩れや冠水の被害がありました。
弊社処分場でも例外ではなく、大雨が降りました。
しかし、私が普段働いている水処理施設では、
影響はありませんでした。
これまでに大雨が降った場合に備えて普段から対策をしていたため、
雨が降っても問題なく操業を行うことができたのだと思います。

「泥棒を捕らえてから縄を綯う(なう)」

何か起きた後に慌てて対処するのではなく、
普段から起こりうるあらゆる状況を
考えながら仕事をしてきた成果なのかなと思います。

これからも「泥縄」とならぬように普段から様々な状況を想定して、
仕事をし、いざという時にしっかりと対処できるように
していきたいと思います。

                    テクニカルセンター 板谷

| blog | 04:55 PM | comments (x) | trackback (x) |

「場内10tダンプ」



平成24年5月に入社して以来、自分に出来る事を一日一日一歩一歩
こなしてきましたが、時間は早いものでもう6年目になります。
処理センターの佐々木(修)です、こんにちは。

この度、現場の方に新たな10tダンプが配備されました。
とても喜ばしい限りです。
通常のあおりでは場内で使用するには不向きな為、機造センターさんの
方でアオリを嵩上げしてもらい防錆塗装を施してもらいました。

先代の10tダンプも大切に長く乗って来ましたが、今回は先代の時に
身につけたメンテナンス要領もあるので、より長くより良い状態で
乗っていきたいです。

簡単ですが終わります。

                  処理センター 佐々木(修)

| blog | 09:29 AM | comments (x) | trackback (x) |

「修行中」



こんにちは、(株)セイフコ エコプラネット富士の廣瀬です。
今年の5月26日に入社して約3ヶ月になります。
この間、秋田に2週間研修に行ってきました。
秋田は涼しい所だと思っていましたが、日焼けして真っ黒になり、
とても暑かったです。
いろいろと教わってきましたが、厳しい暑さの中でも元気に
お客様対応する姿勢は素晴らしく大変勉強になりました。
まだまだ、修行中ですがよろしくお願いします。

私は、自衛隊を定年退職して入社しました。
現場ではホイールローダーやフォークリフトを運転して作業を
実施しています。今はひたすらSRS(覆土材)製造に毎日汗を
かいているところです。
秋田ではどのように自分達の作ったSRSを使用しているのか、
自分の目で見て感動しましたが、同時にこの広大な面積に使う量を
と考えた時、体が震えました。
頑張って作り続けないと!と思いました。
安全第一にコツコツとステップアップしていきます!

             ㈱セイフコ エコプラネット富士 廣瀬

| blog | 02:24 PM | comments (x) | trackback (x) |

「夏季休業のおしらせ」



暑中お見舞い申し上げます。
平素は格別のお引き立てにあずかり厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社では以下の期間を夏期休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご配慮の程宜しくお願い致します。

夏期休業:八月十一日(金)~八月十六日(水)

今後ともより良いサービスと維持管理に勤めて、皆様のご来社を
従業者一同心よりお待ち申し上げます。

平成二十九年 盛夏

| blog | 09:00 AM | comments (x) | trackback (x) |

「夏真っ盛り!!」






写真は昨日、自宅の軒下にいた脱皮途中のセミとカブト虫の夫婦?です。
夏真っ盛りだなーと実感するひと時でした。

また、今年は熊の目撃情報が各地で相次いでいますが、実際に私も通勤
途中に2回も熊を目撃しています!
現場では蛇も数回発見し、その都度追い払っています。
特に仕事中に気になるのがアブです。
アブに刺されると大きく腫れて痛痒くなってしまいます。

良いところも悪いところも夏の風物詩ですが、暑いなかでの現場作業、
集中力を欠かさないように仕事に取り組まなければいけません。
間もなくお盆休みです。
帰省やお墓参りなど暑い中を運転される方も多いと思いますが、
連休明けにはまた元気に顔合わせできればと思います。

                      機造センター 鈴木

| blog | 10:19 AM | comments (x) | trackback (x) |

「空を見上げれば」



8月に入り毎日とても暑い日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしてしょうか?

私たちが働いている職場は屋外です。
当然ですが、夏の暑い日差しや雨風を受けながらも皆で協力して
日々仕事をしています。

そんな中、先月26日のお昼前にふと空を見ると太陽の周りに
虹の輪ができていました。

とても珍しい現象だったので、昼休みに写真を撮影しました。
調べてみるとこの現象は「ハロ」または「日暈」(ひがさ)と言うそう
です。
簡単に説明すると「雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、太陽
や月からの光が氷晶を通り抜ける際に屈折されることで発生する現象」
との事でした。

ちなみに日暈の他に月の光によりできる「月暈」(つきがさ)というのも
あるとの事で、一度は見てみたいと思います。

仕事では下を見ることが多いですが、たまには上を見上げて空の表情を
見るのも良いなと思いました。

                    処理センター 高橋(圭)

| blog | 08:24 AM | comments (x) | trackback (x) |

「仔犬、保護する」



ども!エコプラ秋田の北嶋です!

少し前の話ですが、エコプラ井川からエコプラ秋田に車で移動中のこと。
道路脇に真っ黒い子熊?を発見!
近づくと、黒くて小さな仔犬、ダックスフンドでした。
「え?こんな山の中、逃げて来た?捨てられた?」
「この犬買うと高いぞ!笑」
いろいろなことを考えながら、とりあえず捕まえようと大人3人で
追いかけましたが、結局は逃げられてしまいました(泣)

その一週間後、秋田から井川へ移動中にまた例のダックスを発見
しました!
「今日ここで捕まえないと、こんな所で食べ物もないし、必ず死んで
しまう!!」
後輩の鈴木くんと二人で大捕物の末、必死で捕獲(保護)に成功
しました!笑

直ぐに秋田に戻って社長に相談。
「他の犬と仲良くできたら会社で飼ってもいいよ」とのこと!

警察に迷い犬の届け出はないか、秋田県内で逃げた犬はいないかと
方々を調べてみましたが、どこにも届け出は無し。。

外でミニチュアダックスフンドを飼う?
数日間、現場の人たちの家を行ったり来たりしていたら、
「オレの家で飼ってもいいよ!」と森下さん。
よかったー!!(*≧∀≦*)
森下さんの家には既に猫5匹。
「犬も猫も同じだ!」と。そうなの!?笑

その後数ヶ月、今では猫のなかに犬一匹という環境にも慣れて、
だいぶたくましく育っているそうです!
以前、森下さんは晩酌のために早く帰っていましたが、今は犬の散歩の
ために早く帰っているようです(^_^)

                    機造センター 北嶋

| blog | 08:19 AM | comments (x) | trackback (x) |

「家庭菜園を通して」



四月の初めに子供達と庭へ枝豆とオクラの種を撒きました。
毎日会社に行く前と会社から帰ってきた時に水撒きをしました。
最初は変化の無い畑に興味がなかった子供達も、枝豆の芽が出て来て
からは積極的に水撒きをしてくれるようになりました。



八月に入り間もなく収穫となりますが、子供達には毎日欠かさず
水撒きをする責任感、決まった時間に決まった行動をとる事によって
生活にリズムをもたせる事の大切さ、水撒きを出来ない時や水撒きを
出来なかった時にも状況に対応することの出来る柔軟さを少しでも
学び、この先の人生の参考になればと思います。

                   テクニカルセンター 田口

| blog | 08:03 AM | comments (x) | trackback (x) |

「エコカー」



わたくし事ですが、我が家の軽自動車を買い換えました。
前の車は10年乗りましたが、最近の車の環境配慮による仕様の変化に
は驚いています。

ガソリンは食わないですし、エンジンも勝手に止まります。
バックホーなどの重機も最近は排気ガスをきれいにするシステムに
変わってきていますし、毎日使うものですから少しでも環境へ貢献
できるのかなと思います。

最近運転免許をとった長女も乗るのでとても可愛らしい車です。
私の好みは聞き入れて貰えなかったようです。

                   処理センター 高田

| blog | 09:00 AM | comments (x) | trackback (x) |

「バケット修理」



こんにちは、機造センターの信太です。
毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回バックホーのバケットの平爪(先端部の平板)交換作業を
おこないました。
暑い中でのガス切断や溶接など、汗だくになりながらの作業で
こまめに水分補給をしながらの作業となりました。

夏場の溶接はキツイです。

また、これから機械の検査や修理が続きますが、暑さからくる集中力
低下による事故など無いよう、気を引き締めて作業にあたっていきます。

                     機造センター 信太

| blog | 08:52 AM | comments (x) | trackback (x) |

「日焼け止め」



皆さん、暑い中ご苦労様です!
最近は場内整備を主に担当していて草刈りする機会が多いです。
こんにちは、処理センターの邑上です。
写真はアップルミントの群生地です。とても清々しく大好きなの
ですが、写真を撮った後刈り取りました(^_^;

皆さんは日焼け対策していますか?
女性の方は詳しいと思いますが、以前からシミ・ソバカスの原因と
言われているのは男の私でも聞いたことはあります。
しかし、それだけではなく日焼けの原因である紫外線ですが、
皮膚を通り越し真皮にまで達し、細胞組織を損傷させるのだそうです。
それによって肌は弾力を失い、シワや弛みの原因になると言われて
います。最悪、皮膚の遺伝子情報が損傷すると皮膚ガンの原因になると
言われています。

そこまで聞くとちょっと怖いですが、日焼けなんて気にしない!
夏は真っ黒になって当たり前!という男性は結構多いと思います。
夏は黒い方が自然で健康的!という感覚は私も持っていますが、
ちょっと待ってください。
近代では環境破壊の結果、上空のオゾン層の破壊が進んでしまい、
昔ならオゾン層が遮ってくれていた有害な紫外線が地表にまで到達
しています。
昔とは違うのです。
日焼けが健康的とはもう言えなくなっているかもしれませんね。

文明が発達し豊かな暮らしを誰もが享受できるようになった反面、
環境は変化しオゾン層の破壊や、温暖化ガスの影響から来ているで
あろう毎年のように報じられる記録的豪雨。
環境事業に携わらせて貰っている者として、一人の人間として次の
世代にどうこの地球を引き継いでいくべきなのか?
弊社の根幹にある命題です。日々の雑多な事柄の前についつい
忘れてしまいそうになりますが、責任と自信を持って皆で一歩ずつ
でもいい、前進してゆきたいです。

私は日焼け止めクリームを塗っています。
なぜか?
メルメットを被って真っ黒に日焼けすると色の段差が出来るからです。
顔面と頭皮の…(^_^; 調べてみて結果オーライといった感じですが、
継続していこうと思っています。
まだまだ暑い日が続きますが、日焼けにも熱中症にも十分注意して
頑張っていきましょう!

                        処理センター 邑上

| blog | 05:15 PM | comments (x) | trackback (x) |

「よろしくお願い申し上げます」

こんにちは、㈱セイフコ エコプラネット富士の西巻です。

今年の3月13日に入社して早4ヶ月、皆様のご指導のおかげで
いろいろな経験ができ、中身の濃い日々を過ごせている事に感謝して
おります。

只今、営業の新規開拓と廃棄物の有害物分析業務に悪戦苦闘中です。
先日、お客さんから面白い話を聞きました。
廃棄物は廃棄物処理法で定義されている産業廃棄物(産廃)、それ以外の
一般家庭から出るものを一般廃棄物(一廃)といいますが、事業所から
出る廃書類等の(事業系一般廃棄物)は一廃と産(三)廃の間を取って
(二廃)というらしいです。なかなか洒落ていますよね。


話は変わりますが、ここで簡単に自己紹介します。
ランニングが趣味で、週3回ほど早朝に走っています。
早朝は人も車も少なく、空気も朝焼けも綺麗なのでおすすめです。

今はランニングフォーム改善のため、写真の左(足袋)と右(サンダル)
を愛用しています。
これはベアフット系のランニングシューズで、特に足袋の方は靴底が
5ミリ厚の生ゴムだけなので素足感覚で走れます。
サンダルは雨の日に濡れる事を気にせず走れます。
長距離(15km)以上は普通のランニングシューズ、雪の日はゴアテック
ス製のトレランシューズを使っています。
去年までは山も走っていましたが、最近ツキノワグマが多数目撃されて
いるので入山していません。とても勝てる気がしないので・・・。

走る事はただ辛いだけのイメージが強いですが、最も金が掛からず、
自分の好きな時間に好きなだけでき、簡単に達成感を味わえる優秀な
スポーツです。
考え事をしながら走ると、前に進むという行為が連続するためか、
前向きな事しか考えられなくなり、良いアイディアも浮かんできます。
ストレスも発散できるし・・・もう中毒です。


7月15日に妻と長女(小6)次女(小4)で富士山に登ってきました。
天候にも恵まれて全員、無事に頂上まで辿り着き、最高の避暑地を
堪能することができました。
山頂の神社では会社の皆さんの健康を祈ってきました。
暑い日々が続きますが、体調管理は自己責任の精神で頑張りましょう。

             ㈱セイフコ エコプラネット富士 西巻

| blog | 09:53 AM | comments (x) | trackback (x) |

「ドライミスト」



今年は空梅雨かと思いきや、突然の豪雨だったりと慌ただしい天候で
体にこたえる季節になってきました。
長野市も梅雨が明け、連日30℃を超え、蒸し暑さでなかなか体も
言うことを聞いてくれません。
そんな蒸し風呂状態の工場に一昨年ドライミストなるものを設置して
もらいました。
天井に張り巡らした管から霧状の水を降らし、空気中に舞う埃を軽減
する効果があります。もちろん霧状ですのですぐに気化してびしょ濡れ
になることはありません。
連続・間欠を使い分ける事で、夏場はちょっとした清涼感を味わうこと
が出来ます。
廃棄物を扱う仕事上、クリーンな環境を保つことは難しいことですが、
6Sでもあるように日々の清掃を心掛け、働きやすい環境にするには
どうすればいいかを考えながら作業したいと思います。

                 ㈱セイフコ エコプラネット長野 塚田

| blog | 08:42 AM | comments (x) | trackback (x) |

「山梨から初めまして」

こんにちは、㈱セイフコ エコプラネット富士の桒原(くわばら)です。
今年の2月の末に入社し、5ヶ月目になります。
私は社会人経験も短く、前職も全く違う職種だったため、
見るものすべてが新鮮です。
今では日々の仕事の流れがわかってきて、どのようにすれば効率が
良いかなど、優先順位を考えて仕事をするようにしています。
また、社員全員が毎月、個人で安全目標を考え、安全に気を付けながら
作業をしています。
まだまだ先輩方にご迷惑をおかけすることが多いですが精一杯頑張って
いきたいです。

今は現場で仕事をしていますが、いずれ近いうちに分析の業務も
していくつもりなので、環境計量士の資格取得に向け、試験勉強にも
勤しんでいます。

エコプラネット富士も稼働したばかりの工場ですので、
今後も会社と共に自分も成長していきたいです。


            ㈱セイフコ エコプラネット富士 桒原

| blog | 08:06 AM | comments (x) | trackback (x) |

「独りよがり」



5月から一緒に経理事務をしてくれる方が入社して、
今まで一人でやっていた作業が軽減されました。
入社して丸7年、ほぼ一人で経理を担当していたので、
最初のうちは教えるということに慣れず、
とりあえず自分のしている作業の意味と役割を説明するという
ちょっと自己満足的なやり方しかできませんでした。

コピーをとる、PCに入力する、帳簿を記帳するなどの作業は
簡単に伝えられますが、その合間にある「何故このやり方なのか」
「何のためにこうするのか」を知ってもらいたかったからです。

『こういう書類が来たら、このファイルにはさめばいい』
というコマンドで作業するのではなく、
『この書類をあの部署がこういう目的で利用するので渡さなくてはいけない』
というようにしっかり認識して業務にあたることが大切だと考えています。
そうすると色々な気づきが生じて、間違いを食い止めれたり、
もっと効率的な方法を見つけたりすることが出来るかも知れません。
私もそうでありたいと目指すところであります。

新人さんにはそんな風に色々と理解を深めた上で、
これまで私が独りよがりで進めてきた業務のやり方に
疑問を投げかけ、提案をしてもらって、
より良いやり方を一緒に模索していきたいです。

                     事務センター 宗岡

| blog | 08:15 AM | comments (x) | trackback (x) |

「後輩ができました」



秋田でもなんとなく雨が降ったり止んだりで、梅雨っぽい天気が
多くなってきました。
私が入社したのも梅雨入りの少し前。
入社4年目を迎えました。
今振り返ると、廃棄物種類の名前、搬入車両の種類、無線の使い方、
前職まではまったく携わってこなかったことばかり・・・
何から何まで初めてだらけで不安でしたが、私の場合は同じ部署に
3人同時に入社だった事もあり、日々教わった事を、お互いに確認し合
えたり、同じ作業をするのにも、同期が居てくれた事ですごく心強かっ
た事を覚えています。
そんな私にも後輩が出来ました。
そうです!!今週から、事務センターにも新しいメンバーが増えました。
今回は私の時と違って1人での入社です。
きっと不安でいっぱいかと思います。
自分が今まで教わってきたことをあらためて確認する意味でも、聞かれ
た事には丁寧に、解り易く答える事が出来たらなぁと思います。
そして会社の雰囲気に慣れてもらい、人数が増えた分、今以上に明るく
爽やかにお客様をお迎え出来ればと思います。

                        事務センター 鷲谷

| blog | 08:05 AM | comments (x) | trackback (x) |

 前の記事>>

PAGE TOP ↑