<<次の記事 前の記事>>

「富士山の火入れ」


こんにちは、エコプラネット富士の桒原です。
先日、美容院に髪を切りに行ったら近くのコインランドリーが
珍しく混んでいました。
珍しい事だと思い店長に聞いてみたところ、
火入れの時は家で洗濯物を干せなくなるから混むのだそうです。

火入れとは、富士吉田市、山中湖村、忍野村の住民らが
北富士演習場内の国有地に立ち入る権利=入会権を守るために
毎年この時期に下草を焼いて山菜などの育成を促す恒例の行事です。
もう火入れの時期なんだなぁと感じました。

ここ数年はコロナや天候不良も重なったこともあり
通常規模での開催は6年ぶりだそうです。
野焼きのあとには山菜が芽を出すので食でも春の訪れを感じることが出来ます。
今年も寒かった冬が終わり次第に暖かくなってきましたが、
気を緩めることなく安全に日々の業務を頑張っていきたいと思います。

                ㈱セイフコ エコプラネット富士 桒原

| blog | 08:36 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑