「春の交通安全運動がはじまります」


こんにちは、安全担当の邑上です。
今年も春の全国交通安全運動が4月6日(土)から10日間で実施されます。
新入学・新学期・新生活が始まる季節ということで
車を運転する際の配慮と注意が求められます。
歩きも自転車もね!
初心に立ち戻りまして、自分の運転を見直してみる良い機会にしたいです。

今朝の通勤は時間が掛かりました。
駅となりの踏切に引っ掛かりました。
朝から電車が見られてラッキーと思うことにしました。
すると逆方向の電車も来ました。
朝から2本も電車が見られて超ラッキーと思うことにしました。
DからPに入れて珈琲を啜りました。

道中の全ての信号に引っ掛かりました。
歩行者信号が点滅していれば、すぐにブレーキを踏みます。
青信号に変わっても、交差点左右は軽く見ておきます。
若い頃に赤信号無視で突っ込まれた経験があります。
右左折時には必ず巻き込み確認をします。
軽バンだけど、大型トラックに乗ってるつもりで運転しています。

会社に近付いてきました。
普段は流れの速い道路ですが、歩いている人はほぼ間違いなく弊社地元の方です。
軽く会釈をして通り過ぎます。
制限速度も守ります。

それでも結果的には5分も遅れていません。
かなり余裕を持って家を出発しているので、無問題です。
時間の余裕は心の余裕です。
余裕があれば気配りも配慮も行渡ります。
余裕はもっても油断はしない。
走る車は凶器ですので、一定の緊張感は持ち続けたいものです。

そんな感じです。
春の全国交通安全運動の準備運動ということで。

                 処理センター 邑上

| blog | 03:58 PM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑