<<次の記事 前の記事>>

「風邪対策」

こんにちは、㈱セイフコ エコプラネット富士の西巻です。

また寒い時期がやってきました。
こんな時だからこそ、風邪など引きたくありませんよね。
今回は自分なりに考える風邪対策を記したいと思います。
大したことをしている訳ではありませんが、
体を温めることを基本として、他はストレス軽減と喉の乾燥に気をつけています。

まず、ストレスについては悩んだり考えたりする時間を極力少なくするようにしています。
自分にとってのストレスとは 「考えてもどうにもならないことを考えること」 なのです。
何か問題が起こったとき、その場で出来ることは何でもやっておいて、
今後の対策や方針を決めたらもう考えないようにしています。
問題解決に答えは無く、方向性を決め、状況変化に合わせて
流動的にその時々ごとに対応していくしかないと思っています。
なので 「その時々」 が来るまで考えずに放置するように心がけています。

次に喉の乾燥対策。
結論を言ってしまえば呼吸法です。
口で呼吸せずに鼻で呼吸していればいいのです。
鼻呼吸は普段から意識していないと難しいと思います。
特に寝ているときは体を制御できないので、起床時の喉の渇き方で判断するしかありません。
コタツで寝てしまうのと、飲み過ぎて寝てしまった場合はだいたい口呼吸になり、
喉には大ダメージなので気を付けています。

最後に鼻呼吸をするための独自のトレーニング法を紹介します。
①出勤直前に歯を磨く。 
②口内にモンダミンを含ませる。 
③そのまま出勤(10~15分)
④会社に着いたらモンダミン排出。
※時間経過に比例して口内モンダミンは唾液によって増量するので最初は少量含みましょう。
上記トレーニング法は失敗すると車内が大惨事となるため緊張感により効果が上がります。
(逆にストレスになるかもしれませんが・・・)

写真はモンダミン ストロングミント(お徳用1300ml)
同時に口内細菌も撃退できるので、さらに風邪を引きにくい体になれるかもしれません。


                ㈱セイフコ エコプラネット富士 西巻

| blog | 09:37 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑