<<次の記事 前の記事>>

「備えることの難しさ」


元日の能登半島地震には本当に驚きました。
早や一ヶ月が過ぎましたが、被災された方々におかれましては
今なおご不自由な生活をされている方も多いです。
心よりお見舞い申しあげると共に一日も早い復興を願っております。

今回、大きな災害が発生してしまいました。
被害は無かったとしても災害の備えについて考え直すことが必要だと思います。
自分としてはローリングストックで非常食の備えは出来ているつもりでした。
ところが念のため在庫確認をしてみると賞味期限切れがあるわあるわ!
全く実践できていませんでした。
少々の期限切れはすぐに食べて、、、
流石にこれは食べられないと思えるものだけ処分しました。
食品ロス・・・ごめんなさい💦

ローリングストックというのは、普段の生活で使う食料や日用品を
もしもの場合に備えて多めに買っておき、
ストックされた物のうち古い物から順に日々の生活の中で使い、
その使った分を買い足すことで、常に新しいものが備蓄されていく
という災害用備蓄の考え方です。

しかし、定期的にチェックをして入れ替えなければ備蓄として役にたちません。
これからはしっかり管理して無駄なく消費し、入れ替えしていこうと思います。
併せて災害備蓄用食品も用意したいと思いました。
値段は高いですが賞味期限がかなり長いので、
物によっては何度も買い換えるより良いかもしれません。

「備えあれば憂いなし」とは言いますが、
備えておくことは思ったよりも難しいので、心して取り組みたいと思います。

                   事務センター 佐藤(ル)

| blog | 01:20 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑