前の記事>>
2026,06,10, Wednesday
author : tokan
皆さん、こんにちは。
エコプラネット富士の渡辺です。
新緑の季節が過ぎて、段々と日中の気温も上がってきました。
この時期くらいから夏の暑さに適応するために
「暑熱順化」をしておくと良いみたいですね。
軽い運動で汗をかいたり
お風呂でしっかり湯船に浸かって汗をかくのもいいみたいです。
少し早いかもですが、今から暑い夏に備えて
しっかり体調を整えて夏本番の暑さも
何事もなく乗り切っていきたいものです!
さて、私事ですが今年の4月から息子が小学生になりました!
月日が経つのは年々早く感じると言いますが、
息子が生まれてからの数年間は本当にあっと言う間でした。
息子が通う小学校は、私も通った母校なので
入学式の日は在校生や先生方が歌う耳馴染む校歌に
不思議な感覚になったのを今でも覚えています。
息子には充実した学校生活を送っていってほしいものです。
㈱セイフコエコプラネット富士 渡辺(智)
| blog |
08:41 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,06,09, Tuesday
author : tokan
皆さん、こんにちは。
長野運転手の高見澤です。
6月に入り夏がそこまでやってきています。
今年は少し遅い梅雨入り予想ですが、
この時期が一番嫌いな季節の私にとっては
疲れを溜めないよう体調管理しっかりを心掛けて生活しています。
梅雨が早く明けることを願いながら無事に乗り切ります。
昨年から続く値上げラッシュは収まる様子も無く、
多品種多品目当たり前のように高くなっています。
スーパーなど買い物も頭を悩ませながら選んでいます。
お米は高騰していた昨年に比べ、今年は少し落ち着いたようで
躊躇することなく購入が出来ています。
一日一回は必ずお米を食べたい米好きの私には
助かる価格感でホッとしています。
それ以外は値上げしているので
調整しながら出来るだけ安売りを狙って購入しています。
影響を起こしている紛争など早く終結して経済が安定して欲しいです。
これから夏本番を迎え、身体に負担の掛かる厳しい季節となりますが
熱中症対策をしっかり実践して事故・ケガなど無いように管理して
業務に支障をきたさないよう頑張りたいです。
写真は、数年に一度しか行かないお客様へ向かった後に
次へ向かって行く道中に撮ったものです。
㈱セイフコ エコプラネット長野 高見澤
| blog |
04:31 PM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,06,08, Monday
author : tokan
令和8年6月7日
弊社の地元2町内住民の皆さまを招待して
産業廃棄物処理事業場の見学会および従業者との懇親会を
開催いたしました。
今日まで日々維持管理業務に励んできた現状と成果と、
今後の課題や事業計画をご報告することが出来ました。
地元の皆さまにご迷惑を掛けない維持管理を基本として、
環境事業に携わる者として地球環境に対して何が出来るのか。
混迷の世界情勢にあって、いかに安定した維持管理業務を続けられるか。
これからも前を向いて努力を継続してまいります。
見学会のあとは懇親会をおこないました。
会社という組織も地元というコミュニティーも結局は人です。
いつもの顔ぶれも新しい仲間たちも
環になって大いに語り合うことが出来ました。
縁があって知り合うことの出来たこの関係が
末永く続くことを願いながら、
この地に腰を据えて励んでゆきたいと思います。
広報担当 邑上
| blog |
10:27 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,06,05, Friday
author : tokan
前回のブログで、ジムがリニューアルをして
体脂肪計を設置して貰ったお話をしましたが、
最近やっと自分のスマホと連動させて
いつでも身体データを確認できるようになりました。
ジムへ行った時に測定をして、
後から時間があるときに確認をしています。
去年の12月にジムがリニューアルをしてから
冬の間少しずつ筋トレの時間を増やして約半年が経ちます。
自分の身体の弱いところも少しずつわかってきて、
毎回トレーニングの内容も考えて行うようになりました。
負荷も少しずつですが上げることが出来るようになり、
成果が数値化されて見えると楽しくなります。
無理をして負荷を掛け過ぎるとその後は筋肉痛(-_-
治るのも時間がかかる歳なので気を付けるようにしています。
身体を動かすことで体重の維持もそうですが、
睡眠の質が良くなるように思います。
汗をかくことで自律神経も安定すると感じています。
特に、最近は急に暑くなったり寒くなったり
気候の変化が激しいので助けになっていると思います。
これからも少しずつ筋トレを増やして
成果を出して楽しんで行こうと思っています。
健康が第一(*’▽’)
㈱セイフコ エコプラネット長野 福居
| blog |
01:18 PM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,06,04, Thursday
author : tokan
先日、弊社の大のヘビ嫌いがヘビを発見して
「ヘビいだ!!」と騒いできたので、
私も生まれて初めて野生のヘビを見ることが出来ました😲
虫は遠目に見るのもだめですが、
ヘビは意外と大丈夫でした!
小さめのおそらく子供だったからかもしれません🐍
ヘビは脱皮を繰り返すことから再生・成長の象徴として、
財宝を守る存在として金運・財運アップの象徴にもなっています。
確かに見た目は少し怖いですが、
縁起がいい存在だと考えれば
大事にしなければいけないなと感じます。
ヘビ嫌いには申し訳ないですが、
次見つけたときは見なかったことにしてそっとしておこうと思います😉
最後に
なぜか暑くても夏毛に変わらずモフモフしている
我が家の猫さん(2歳)です🐱
事務センター 佐藤(唯)
| blog |
08:46 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,06,03, Wednesday
author : tokan
こんにちは。
東環の邑上です。
本日は台風6号が本州を通過する影響で
西日本東海関東は午前中大荒れとなっています。
特別警報が発せられている地域もありますし、
今後新たに発せられるかもしれません。
命を守る行動のために十分警戒をして下さい。
こちらは雨の少ない秋田が進行中ですが、
九州四国は梅雨入りをしました。
東北北部は、梅雨入りが6月中旬で7月下旬に梅雨明けと
平年並みとの予測となっているようです。
去年は雨の少ない梅雨でしたが今年はどうでしょうか。
備えは万全にしておきたいものですね。
名刺を見ておりましたら、
弊社は東環とセイフコとがグループ会社ですので
各拠点の電話番号とFAX番号が並んで表記されています。
(市外局番)-(市内局番)-(加入者番号)という構成ですが
ハイフンの位置が地域で違いますよね。
東京や大阪は2-4-4の区切り
秋田や長野は3-3-4ですが、山梨では4-2-4です。
これは市外局番が割り振られた電話局の担当範囲に対しての
利用番号数が関係しているそうです。
東京などは利用密度が高いので市内局番を4桁にして数を稼いでいます。
秋田等は市内局番は3桁で中程度の利用密度。
余裕のある地域では市内局番が2桁という形になっています。
北側から順番に1番から9番までの市外局番が割り振られていますが、
099番が鹿児島県で沖縄県が098番になっている理由は、
沖縄返還のタイミングが市外局番の制度が始まった後だったからだそうですね。
携帯電話の番号も090や080などがあります。
固定電話と違い市外局番はなく全国共通です。
090は携帯電話として開始当初からの番号になります。
080は090枠が一杯になったので後から追加された
比較的新しい電話番号になります。
070は当初はPHSに割り振られた番号ですが
現在はもうPHSサービスは終了しており
PHSから番号引継ぎで携帯電話に乗り換えた方もしくは、
現在新規で携帯電話契約をすると070になる場合があるそうです。
自分で選ぶことは難しいとのことですが、
楽天モバイルさんであれば割と高い確率で070が選択可能のようですね。
それで今年の7月から、いよいよ060の番号が解放されるそうです。
スマホの普及率の上昇や企業の働き方の変容により
業務用の携帯端末の貸与が徐々に増えているのも要因かもしれません。
現在11桁の携帯電話番号が12桁になるのも遠くないでしょうね。
電話に関しては時代の流れでもの凄く変わりました。
彼女に電話するのにお父さんが受話器を取った時の緊張感。
今では経験したくてもできないことでしょう(笑)
スマホでインターネットサービスの利用が当たり前になっています。
それらを悪用した詐欺行為も横行していますし、
スマホのながら運転など交通安全上の問題もあります。
正しく楽しく上手に活用をして
人生に潤いを与える道具に出来るかは自分次第です。
「もしもし」をつい言ってしまう邑上でした。
処理センター 邑上
| blog |
06:51 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,06,02, Tuesday
author : tokan
今年も早いもので6月に入り、
1年の半分が過ぎようとしています。
いつもなら夏の暑さがくる前の気持ち好い清々しい季節となりますが、
5月下旬から「夏⁈」と間違えてしまうくらいの気温上昇がありました。
今年もまた暑い夏がくるのが早まりそうです。
この季節の変化に身体が付いていけずに
体調を崩しやすくなるので気を付けたい思うのですが、
私的には気持ちも整えないと
いざ体調を崩した時に回復が遅くなるような気がするのです💦
「幸せは足元から‼︎多く動いて健康を実感‼︎」という
おすすめストレッチが掲載されているポスターが
弊社掲示板に貼られていました。
小さな積み重ねが、生活習慣病予防にもなるようです。
また、仕事中イスに座りながらできる
おすすめストレッチをやってみたり
同僚から教えてもらったストレッチをしてみたりと
自分なりにできる範囲で実践してみると、
とってもリフレッシュになるんです。
仕事に対する集中力がUPするような気がします‼︎
これからくる夏の暑さに向けて、
少しでも体力と集中力を維持できるように
自分の体調と対話をするように継続してゆきたいと思う
今日この頃でした😊
事務センター 岩渕
| blog |
07:44 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,06,01, Monday
author : tokan
こんにちは。
エコプラネット富士の江嶋です。
日中は暖かく過ごしやすい日が続いてますね。
先日のことですが、朝から砂浜にキス釣りに行ってきました。
天気も良く、海も穏やかで絶好の釣り日和。
仕掛けを思いっきり投げ、ゆっくりサビいてゆきます。
ブルブルッと気持ちいいアタリ。
一投目から本命のキスが釣れてくれました♪
その後もコンスタントに釣れて飽きることなく一日楽しめました。
釣ったキスは持ち帰って天ぷらに!
ふわふわの身でとても美味しく、釣りの疲れも吹き飛びました。
やっぱり自分で釣った魚を食べるのは最高ですね♪♪
休みの日はしっかり遊んでリフレッシュして
また、日々の仕事に励んでゆきます。
㈱セイフコ エコプラネット富士 江嶋
| blog |
11:15 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,29, Friday
author : tokan
こんにちは。
東環の邑上です。
6月21日の夏至に向かい昼が長い時期となっています。
最高気温も日に日に上昇をしていますので
熱中症対策を十分にしてお過ごし下さい。
もう5月の最終週です。
6月は土砂災害防止月間となっていますので
梅雨入りし台風も発生する季節に向けて
土砂災害を主眼に身の回りの環境を再確認して欲しいと思います。
道路や水道管等の生活インフラの老朽化
ニュースで度々報道されていますし
車を走らせていても道路舗装等の整備が追い付いていない状態は
皆さん体感されている部分もあると思います。
河川や道路排水側溝、崖や法面のコンクリート補強など
都市開発や災害防止のため人が手を掛けた物は多くあります。
もちろん点検整備もやっていますが、
人のやる事に100%はありません。
もちろん形あるものはいずれ壊れますし、
老朽化した設備に対して自然災害の力が加われば
どのレベルでどうなってしまうのか?
中々判断の難しい話になって来るのはわかります。
我々も秋田の自然の中に処分場を構える事業者として
手を緩めることなく日々の維持管理業務に注力してゆきます。
しかし自宅の周囲周辺や通勤路、家族の通学路など
大雨・長雨に遇った際にどうなるかな?
強い雨風が続いたらどうなるかな?大丈夫かな。
万一の場合はどう避難すれば安全を確保できるだろうか。
荒れた天気になった場合はどの道を選べば家まで辿り着けるだろうか。
そんな事をじっくりと考えてみる機会にして欲しいと思います。
秋田沿岸の防風林はマツクイムシの被害が深刻です。
枯れた松が突然道に倒れ込んだり、折れた枝が飛んできたり
夜間の運転や強風時の際には注意をして下さいね。
クマも居ますし危険がいっぱいの秋田でした。
大自然の美しさと危険は表裏一体です。
自分の身は自分で守る意識が大切な時代が続くと思いますが
不幸な事故に遭わない様に気を付けてゆきましょう!
写真は阿仁の山奥にある「森吉ダム」です。
1952年10月完成の秋田県が管理する最も古い由緒あるダムです。
洪水対策と三菱系鉱山への電力供給を目的に建設されました。
是非適切に維持管理をして未来へ残してゆきたいですね。
この季節の深緑はまさにビューティフルワールド。
機会があれば訪れてみては如何でしょうか。
処理センター 邑上
| blog |
08:09 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,28, Thursday
author : tokan
新しいことが、なかなか頭に入らなくなりました。
ネットで検索しようとして入力しようとすると……
「何を検索しようとしていたんだっけ?」
100円ショップに行って、肝心な物を買い忘れることも。
記憶力には自信があったのですが、今では低下が顕著です。
年齢的に仕方がないのかもしれませんね(笑)
毎日の業務の中で、
新しいお客様の情報やスポットの品目・単価などについて、
センター長から内容を聞き、
事務メンバーに伝達したり、システムへ入力したりしています。
しかし、書き留めておかないと一瞬で忘れてしまうことがあります。
メモを持っていないと、振り向いた瞬間に
「今の、明日の話だっけ?今日だっけ?」となるのです。
また、入力やメモをしていても時間が経つと、
細かい内容が思い出せないこともあります。
似たような案件があると、本当に混乱します。
これではいけないと思い対策をとりました。
呼ばれたら必ずメモを持って行く。
小さなメモはすぐ捨ててしまいがちなので、
なるべく大きめのメモに書き、
すぐには捨てないようにしています(これが大事です)。
特に重要なことはノートにも書き写し、
さらに時間があるときにPCにも入力しています。
後で検索することが出来るからです。
自分なりのフェイルセーフです。
やはり、書くことや声に出すといったアナログな行為こそが、
記憶に残るのだと実感しています。
無理に抗わず、工夫しながら付き合っていくのが一番ですね。
今日もメモを片手に、コツコツやっていこうと思います。
事務センター 佐藤(ル)
| blog |
08:01 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,26, Tuesday
author : tokan
こんにちは。
㈱セイフコ エコプラネット富士の廣瀬です。
皆さんはいかがお過ごしですか?
ゴールデンウイークは楽しく過ごしましたでしょうか。
私も孫たちとバーベキューをして楽しめました。
今回は歩行者の道路横断についてお話しします。
先日、免許更新で免許センターに行ってきました。
講習で特に気になった点が歩行者が道路を横断する際の話でした。
・横断歩道のない交差点やその近くを歩行者が横断しているときは、
その進行を妨げてはいけません。
・横断歩道や自転車横断帯に近づいたときは、横断する人や
自転車がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で
停止できるように速度を落として進まなければなりません。
また、歩行者や自転車が横断しているときや
横断しようとしているときは、横断歩道や自転車横断帯の手前
(停止線がある時は、その手前)で一時停止をして歩行者や
自転車に道をゆずらなければなりません。
・横断歩道や自転車横断帯やその手前で止まっている自動車が
あるときはそのそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければ
なりません。
・横断歩道や自転車横断帯とその手前から30m以内の場所では、
ほかの車を追い越したり追い抜いたりしてはいけません。
・横断歩道や自転車横断帯のない場所でも、歩行者が横断することが
ありますので注意しましょう。
この教育では特に歩行者と自転車が優先と伝えていました。
最後になりましたが、
私達は毎日車を運転していますので気を付けて行きましょう。
㈱セイフコ エコプラネット富士 廣瀬
| blog |
10:26 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,25, Monday
author : tokan
物流センターの三浦です。
今年もプランターで野菜栽培初めてました。
今回は、ミニトマト、キュウリ、ナス の三種類です。
ナスは初めての挑戦。
本当はプランターを使わずに植えたいのですが、
家はちょっと雨が続けば水が上がるし
水捌けは悪いし、プランターが無難かな。
もう2〜3種類、小松菜や子カブとか増やしてみようかなと思ってます。
あとは、スズメやカラスに収穫されないように対策したいと思います。
楽しんでゆきます。
物流センター 三浦
| blog |
08:33 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,22, Friday
author : tokan
こんにちは。
㈱セイフコ エコプラネット富士の西巻です。
GWは今年大学生になったばかりの娘の下宿先に行き、
ついでに近場を観光してきました。
引っ越しとか大変でしたが落ち着いてみれば
遊びに出かける口実にもなり意外といいものです。
写真は長野県の 【国営アルプスあずみの公園】 で撮りました。
この季節はチューリップが見ごろということでしたが、
今年は例年よりも気温が高く品種によっては散っているものあり
ちょっと遅かったかな?という感じです。
チューリップにも沢山種類があって、
写真ように一本の茎から複数の花が咲く八重咲系や
多色系、花が巨大なやつとか、黒っぽいものなど
バラエティー豊富で見応えがありました。
あと、ここは外国人観光客がとても少なくて感動しました。
聞き慣れた言語の中にいると、それだけで癒されます。
久々に日本の休日を満喫できました。
㈱セイフコ エコプラネット富士 西巻
| blog |
08:26 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,21, Thursday
author : tokan
こんにちは。
東環の邑上です。
5月も後半戦となっています。
気温の上昇、強烈な日差し、
杉が終わったと思ったら今度は松花粉。
ただ、晴天にだけは恵まれている北東北の地です。
体調管理には注意を怠らず過ごしてゆきましょう。
私の方は5月の連休からこっち
時間を見つけてはあちらこちらと足を延ばしています。
連休には青森県の下北半島をぐるりと周りました。
秋田とは全然ちがう道路事情。基本的にすごいのどかです。
田圃より畑や酪農が多い印象ですね。
大間岬や恐山も行きましたが、
本州最北のダム「川内ダム」が一番でした(笑)
先日は津軽半島をぐるり
竜飛岬は名前のごとく竜が居そうな凄い情景です。
天候にも恵まれて北海道も見えましたので満足でした。
青森の味噌カレー牛乳ラーメンも美味しかったです。
ドライブといえば音楽を聴きながらという方
ロングドライブともなればみんな何かしら聴くと思います。
寂しがり屋な私はラジオを聴きながら走ることが多いです。
市街地や街を繋ぐ幹線道路等、基本はFM放送ですが
山の中や最○端なんか目指して行くとFMは届かないのでAM放送です。
今のオーディオは電波のチューニング機能が優秀なので助かります。
地元のラジオ放送は、その土地の言葉が飛び交うので面白い。
青森言葉、すきだな~
秋田に来て10数年ですが、行ったことの無い場所ばかりです。
私ももう50代
楽しんでゆきましょう!
処理センター 邑上
| blog |
09:48 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,20, Wednesday
author : tokan
こんにちは。
エコプラネット長野の田野口です。
今回は重機(0.25バックホウ)のアタッチメント(掴み)の
爪先が減ってきていたので爪先分の鉄板交換をするのと同時に
作業手順書を作るための写真を撮りながらの作業になりました。
作業時間も長めに掛かると思ったので、
予備のアタッチメントに交換装着をして
重機を使用する各作業に支障が出ないようにしました。
作業してみて日々の業務でよく使われる爪先付近は
かなり擦り減って角が丸くなっていることが確認出来ます。
普段は使用しない予備アタッチメントと見比べると歴然です。
鉄板を溶接して肉盛りし、少しでも長く使えるように対応しました。
今年も暑くなってきました。
こまめに水分補給をして熱中症にならないよう気を配ってゆきます。
㈱セイフコ エコプラネット長野 田野口
| blog |
09:45 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,19, Tuesday
author : tokan
新緑が目に眩しく過ごしやすい季節になりました。
こんにちは、物流センターの武田です。
さて、今回は私にとって年に一度の尺鯵の狙える季節という事で
陽がとっぷり落ちた秋田の海へ行ってきました🎵
出発前に海の天気をチェックするとなんと北西の風13メートル
気温9度とありロケーションは悪そうです。
準備はしたものの気持ちがダダ下がり😅
それでも待ちに待った季節。
諦めきれずに意を決して出発しました。
お気に入りのポイントに着き車を降りると案の定の強風。
私の他に釣り人は自分とは対岸の堤防に2人だけで
背中側から風を受けて釣りをしていました。
私の好きなポイントは向かい風になり空いてます。
ラッキーでした😀
普段より少し重めの0.75gのジグヘッド(擬似餌を付ける錘付きの針)に
ワーム(ミミズみたいなシリコン?で出来ている擬似餌)を着けて
いざ強風に向かってキャスト!
潮の流れもあり鯵のいる深さを探すのも一苦労でしたが
何回か探るうちに竿に違和感?
再び同じルートを流すと明確なアタリがあり、
合わせを入れると強烈な引き方でタモ網を使い慎重にゲット!!
その後は連続で釣れて早めの帰宅となりました。
この趣味が何歳まで出来るか分かりませんが
キャッチ&イートで楽しんでいます😆
今年も猛暑、酷暑になると天気予報で聞きましたが元気に乗り切りましょう。
物流センター 武田
| blog |
08:06 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,18, Monday
author : tokan
今年のGWは喪中のため
特に出かける予定は立てていませんでした。
しかし連休
さすがに出たがりの私は日帰りだったらいいでしょうと、
人混みや渋滞しそうな場所を避け計画を練りました。
と言ってもすぐさま温泉に行こうと決めました。
県内をメインに県境(県外)に北へ南へ西東。
連休中一日は町内のお祭りがあるので出掛けませんでしたが、
以外の休日で五ヶ所の湯めぐりをして来ました。
源泉の蒸気を使った温泉サウナ、河川敷の露天風呂、
海の中の露天風呂、などなど・・
天気の良し悪しはありましたが、満喫した休日になりました!
そして温泉に入った際には必ずタオルを買います。
(写真はほんの一部です)
温泉はリフレッシュには最高です。
また、現地での食事もいいですね!
これからも時間が許す限り、
県内外の湯めぐりを続けたいと思います。
さーて次の場所は?
物流センター 藤嶋
| blog |
08:25 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,15, Friday
author : tokan
こんにちは!
エコプラネット富士の町田です。
暖かい陽気が続き富士山の雪もかなり解けてきました。
河口湖町では湖のほとりに一面ネモフィラが咲きほこり、
富士山がそびえ立ち、とても素敵な風景が見られます。
心が落ち着きますよね♪
さて、またこの季節がやってきました。
私の毎年恒例の野菜作りが始まります!
いろいろと食べたい野菜作りに挑戦をしていますが、
今年は「スナップエンドウ」に初挑戦です!(^^)!
スナップエンドウは、ビタミンCやビタミンA、B1などが
豊富で、食物繊維やミネラルも多く含みます。
とても体に良い緑黄色野菜なのです。
先日種を蒔き、今は15㎝くらいに育っています。
これから支柱建てたり網を張ったりと手を掛けて
豆がパンパンに詰まった旬なスナップエンドウを食べられる日を
楽しみにしながら育ててゆきたいです。
今年はその他に、トマト(5種類)、ナス(3種類)、すいか(2種類)
ピーマン(3種類)と本数を少なく、たくさんの種類を育てる予定です(*^^)v
色々調べたり悩んだり毎年野菜作りに挑戦をして、
収穫出来るのを楽しみにしながら日々を過ごしています。
㈱セイフコ エコプラネット富士 町田
| blog |
08:10 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,14, Thursday
author : tokan
晴天で過ごしやすい時期になりました。
近頃はGW連休もあって山に車でドライブ行く事が増えました。
空気が澄んでいて景色も綺麗で気持ちいいです。
同じ観光だけじゃなくバイクツーリングやサイクリングの人達もいました。
競技選手か何かでしょうか、ランニングしてる人もいました。
自分の行く志賀草津高原道路は自家用車で気軽に
登山じゃなくとも無料で絶景が見られることもあり
県外の人達にも人気だと感じています。
今は火山レベルが上昇しているということで
草津温泉には直接抜けられず、群馬県側の万座の有料道路か
道は細いけど無料の長野県側のグンマーとネタにされてる通りの
長野県側の高山村ルートしかないので注意です。
まだ熊の出没情報は耳にしていませんが
根が曲がり竹等で取り締まる季節ですし、熊は居ると思います。
あまり車から降りず、注意して楽しみたいです。
㈱セイフコ エコプラネット長野 中沢
| blog |
11:01 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,13, Wednesday
author : tokan
先日、息子の修学旅行がありました。
ただ、初日にサッカーの準々決勝が重なっていたため
試合終了後に家族で京都まで送って行くことになりました。
試合の結果は惜しくも敗戦。
帰りの車に乗った瞬間、
それまで我慢していた気持ちが溢れたのか息子は涙を流していました。
悔しさがとても伝わってきて、こちらも胸が熱くなりました。
長い移動の中で少しずつ気持ちを切り替えられたのか、
京都に到着する頃には落ち着いた様子に。
学校の先生や同級生たちにも慰めてもらい
安心して送り出すことができました。
息子を引き渡した後は、家族で近くの「伏見稲荷大社」に参拝してきました。
時間があまり無く他の場所へは行けませんでしたが
短いながらも良い思い出になりました。
さすがに京都までの往復は疲れましたが、
息子にとっても家族にとっても忘れられない一日になったと思います。
㈱セイフコ エコプラネット富士 小佐野
| blog |
10:59 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,12, Tuesday
author : tokan
こんにちは!水処理の倍賞です。
私は仕事柄、調べ物をすることが良くあります。
環境系の記事に目を通すことも多いのですが
どんな事柄であれ「諸説あり!」と思って読むように心がけています。
何ごともいろんな説を唱える人がいて、
論文でも記事でも書いている人はそれが正しいと思って書いています。
でも読み手はそれではいけないと思うのです。
仮に定説になっていることがあったとしても
後々その定説は覆されるかもしれません。
書いている人が信じ込んでいる場合にはまだいいのですが
良くないことに、意図して嘘を広める人もいます。
これは、各分野の研究成果についてもよくあることです。
「STAP細胞はあります!」は
まだ記憶に残っている人もいるのではないでしょうか。
研究者本人がどう思っていたかは不明ですが
大々的に科学雑誌なんかでも紹介されたうえでの
「間違いだった」「捏造だった」という結果になりました。
考古学の分野では「旧石器捏造事件」なんていうのもあります。
あらかじめ自分で埋めておいた旧石器を掘り起こして
自作自演の発掘捏造をしたという事件です。
旧石器時代の研究者として有名だった人が
ある日、自分で石器を埋めていることを人に見られた…という
なんともお粗末なものでした。
しかしこれにより、日本の旧石器時代の研究に疑いが生まれ
教科書や大学入試問題などに多大な影響を与えました。
まさに、「定説が覆された」いい例だと思います。
そこまで大きくなくとも、歴史研究が進む中で
「これはやっぱり違った」「この人は本当に実在したのか?」など
定説のかたまりともいえる教科書が変わる・揺らぐことも多々あります。
なので私は一つの事柄について調べるとき
なるべく多くの人が書いた論文や記事を読むようにしています。
すると、大概のことはいろんな意見が書かれています。
特に新しい技術については本当に「諸説あり」の状態なので
なるべく偏った見方をせず、中立な立場で読みたいと思うのですが…
正直なところこれがなかなか難しい。
やはり人間は自分の信じたいものに偏るようになっているのだと思います。
まぁ、それでもあまり頑固にならず、柔軟にいろんな物事をとらえ
吸収して仕事に活かしていけるよう心がけていきたいと思います。
写真は、私が入社してからこれまで読んだ論文や研究報告の一部です。
私は画面で文章を読むと頭に入らないので印刷してメモ書きしながら読む派。
今の若い人たちには紙媒体なんて古臭いと笑われるかもしれませんね。
処理センター・水処理 倍賞
| blog |
10:57 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,11, Monday
author : tokan
東環・セイフコのホームページコンテンツ
Blog「きょうの東環」は東環とセイフコの従業者が
順番に投稿することになっており、
自分は今回が60回目の投稿を迎えることになりました。
「きょうの東環」は排出事業者様・収集運搬会社様
お取引業者様など様々な方が閲覧してくれている様です。
「よくブログ見ているよ」とか「投稿の更新頻度が多いね」など
高評価の言葉ともらうことが多く嬉しい限りです。
60回の投稿を迎えましたが、
我々が携わってきた産業廃棄物処理業を取り巻く状況も
時代の変化により大きく変わってきました。
発生する廃棄物、リサイクル技術の進歩、法令関連、
社会の環境に対する意識など、
私が入社した20数年前に比べ大きく変化してきました。
弊社の業務は企業活動や環境・暮らしを支えるため、
世の中に必要な業務だと自負しております。
地元に根付き、これからも時代の変化に順応する企業として
頑張ってゆきます。
統括センター 塚田
| blog |
10:00 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,08, Friday
author : tokan
こんにちは、あるいはこんばんは
処理センターの本間です。
季節の進みが遅い秋田でも
ホームセンターにトマトの苗が並ぶ季節となりました。
折角、長い休みをいただいていたので
今年も相変わらずプチトマトを植えました。
少し変ですが植えるにあたり
今年のテーマは「対話」と決めました。
どうも自分は植物と相性が悪いと思っていましたが
その原因は「興味の無さ」にあるのでは?
と感じています。
そこで朝夕の出勤時にトマトへ話しかけて
様子を確認するように意識していきます。
改めて調べると トマトの初期管理ポイントが幾つかあるようです。
・水やりのメリハリ : 常に土が湿っていると酸素不足により弱い株になる
・支柱は早めに :根が張る前は不安定のため、早めに支柱を立てる
・日当たりの確保 : シッカリと日光を当てる
・追肥は少し待つ:あまり早く与えると、実の付きが悪くなる
とのことです。
結果としての収穫も大切ですが、過程も楽しんでいきたいと思います。
処理センター・水処理 本間
| blog |
09:48 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,07, Thursday
author : tokan
こんにちは!
東環の菊地です。
先日息子と近所の公園へ野球の自主練をするために行ってきました。
その時にとても綺麗に満開の桜が咲いていました。
毎年の事ながら携帯を手に写真を一枚。
冬の期間は外での野球はなかなか出来なかった事もあり
とても気持ちのいい外練習となりました。
いよいよ春本番です。
野球の大会も始まって今年も忙しくなりそうです💦
早速息子が通う野球部が
春の地区大会で見事に優勝しました。
今年のスタートはビシッと決まりました!
これからも各地で大会が開催されます。
このまま良い波に乗って走り続けて欲しいです。
処理センター・水処理 菊地
| blog |
02:46 PM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,05,01, Friday
author : tokan
先日、近所の公園に設置された
「安心の蛇口」の説明と体験会に出席してきました。
安心の蛇口とは近年、地震などの自然災害が多くなっていることから
各家庭の水道管が壊れて断水になった場合でも使用できる水道です。
従来は水道が使えなくなると、給水車が各避難場所に来る計画でした。
しかし道路状況が悪ければ数日届けられない状況も考えられ
水量も限られている為、すぐに水が手に入らない被災者の発生も
十分に想定できます。
そんな不安をなくすため、県が主導となり
埋設されている公園に至る水道管を耐震化で丈夫な鉄製の物に切り替え、
災害時でも安心して水が飲める場所が昨年完成しました。
通常は水飲み場として使用できますが、
災害時に断水した場合は水飲み場だけでなく
「組み立て式応急給水栓」も接続し制限なく使用することができます。
蛇口も12個付いているので一度に多くの人が給水できるのがメリットです。
長野県水道局の方が来られ使用方法を教わりましたが、
写真のようにマンホールの蓋を開くと地下式の消火栓があるので
公園内にある収納箱の中から専用器具を持出して接続すれば
最終的に消火栓バルブを開くと水が出てくるという仕組みです。
私も4人1組のグループで実際に体験してみましたが、
5分程度で組み立てることが出来て水を出すことができました。
これなら複数人居れば、誰でも組立てることが可能なので
非常に有効的で安心できる設備だと感じました。
私の地域では高齢の方が多いので
災害時は率先して動かなければいけないと思っております。
その為にも今回は貴重な体験となりました。
㈱セイフコ エコプラネット長野 桑原
| blog |
10:44 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,30, Thursday
author : tokan
こんにちは。
東環の邑上です。
先日は週末を利用して、秋田県仙北市にある
玉川ダムに行って来ました。
前夜に鹿角市まで移動をかけ車中泊をして
翌日早朝のうちに国道341号線を南下し
玉川温泉を横目に川沿いを下ります。
硫化水素臭が凄かったですね。
最近は随分と暖かくなったと思っていましたが、
現地の夜間は氷点下2℃まで下がり
道路脇の雪壁からの雪解け水を渡る際はビビりました。
玉川といえば「玉川毒水」が有名です。
玉川温泉の源泉である「大噴(おおぶけ)」と呼ばれる温泉の自噴から
噴出するのは毎分8,400リットル、水温97℃、pHはなんと1.1の強酸性です。
大噴から流れ出す強酸性水が渋黒川から玉川に流れ込み
平成の時代になるまでは玉川は毒水と呼ばれていました。
現在では中和方法が確立され中和施設の運用により
玉川ダムでpH6弱、田沢湖でpH5.8まで水質は改善されているそうです。
ただ、強酸性の中和に使用される石灰石はすぐに溶けてしまいます。
一日の石灰石の使用量は約40トンということでした。
自然の力ってすごいですね。
玉川ダムはダム湖に直接石灰石を投入した中和事業にも使用された他
膨大な貯水量による水質の安定化にも一役買っているのだろうと思います。
勿論、治水や発電、灌漑用水として多目的に利用されています。
水質はかなり改善されましたが、基本的には酸性寄りの水質です。
田沢湖もそうですが、水の色がとても綺麗なんですよね。
4月から6月頃までの期間は、玉川ダム下流には
埋没林も姿を見せて美しい景色をレンズに収めようと
観光客の姿も多いです。
機会があれば是非足を運んでみて下さい。
処理センター 邑上
| blog |
07:51 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,28, Tuesday
author : tokan
所用があり、ひとり車で40kmほど離れた実家へ。
用事を済ませ、父と小一時間雑談。
自分の世代では珍しく若い父。
まだ現役感もあるのですが、互いの近況を語らい合う中で
その容姿や言葉の節々に親父も年とったなぁと思いを馳せつつ帰路に。
帰りは来た道を戻ればもちろん最短ですが、
先のブログでも紹介されていた桜と菜の花ロードが
絶賛見頃の為渋滞を予想。
行きの空いている時間帯にさくっと観てもう満足なので、
戻りは渋滞回避のため裏道を駆使します。
走行距離が増えてしまい、このご時世にと葛藤するも一瞬
空も最高の春日和で招くので今日はよしとしましょう。
マップだとこのあたり。
右下に見える八郎湖とつながる西部承水路と呼ばれる付近です。
八郎湖を形成する3つの水域の一つで、
南北22km、面積5.1㎢、貯水量880万㎥だそうです。
ブラックバス釣りにハマっていた頃に
このあたりの地理には詳しくなりました。
以前はこの道路沿いにたくさんの県外ナンバーが並び、
至る所に釣り人が見られましたが
昨今はだいぶ減ったように見受けられます。
自分もその一人ですが。
なんてない画像に見える方が殆どかと思いますが、
釣りから離れて何年経っても、
水辺に立つとこの雰囲気やベジテーションがたまりません!
少し前に現場の後輩がバス釣りを始めたと声を掛けてくれました。
その後もデカいのが釣れたッスと楽しそうに釣果を話すその姿は
自分の事のように嬉しく思います。
なんとなく始めた趣味も自分の経験となり、
やがて人と繋がる思いがけないきっかけとなったり、
社会でのコミュニケーションの一端になろうとは思う由もなかったあの頃。
気付けばアラフィフを迎えていた春の休日でした😊
寒暖差はまだあるものの作業のしやすい時期になりました。
熱中症というワードもすでに聞こえ始めています。
来たるべき今年の夏も乗り越えられるよう、
身体もしっかり動かしながら日々の作業に取り組んで行こうと思います!
機造センター 舘岡
| blog |
10:05 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,27, Monday
author : tokan
皆様こんにちは!
エコプラネット富士の黒澤です。
あっという間に桜の季節も終わり、
山梨では寒暖差の大きい日が続いています。
こういう時期は体調を崩しやすくなりますので
皆様もご自愛頂ければと思います。
我が家にコーギーを迎え入れてもうすぐ2年になりますが、
相変わらず日々の散歩は日課として続いています。
週末には普段とは違うコースを求めて近場の公園などに連れていきます。
今回は富士吉田市のふじさんミュージアムパークにある
鐘山の滝をご紹介します。
道の駅富士吉田から徒歩で5分程度の場所になりますが、
私が子供のころから滝としては存在を知っていました。
数十年ぶりに足を運びましたが、
色々と整備されていて驚きました。
昔はただ滝があっただけだったような気がしていたのに…
愛犬の散歩も兼ねているので
あっちへウロウロ、こっちへウロウロすること30分。
ウッドデッキの整備された場所で
ソメイヨシノとミツバツツジと鐘山の滝がうまく納まる場所がありました。
普段から自然に触れあえる環境で生活していますが
たまにはこういう場所もいいものですね。
週末の度にどこへ行こうか考えるのが楽しくなっていますが、
元々は散歩自体億劫だった2年前の自分とはずいぶん変わったものです(笑)
仕事に於いても
何事も楽しんでいこうと改めて思いました。
㈱セイフコ エコプラネット富士 黒澤
| blog |
03:03 PM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,24, Friday
author : tokan
こんにちは!
東環の伊藤です。
最近暖かくなってきて感じたことを書きます。
春は暖かくなって働きやすい反面、
黄砂や花粉の影響を強く受ける時期でもあります。
屋外で作業していると、視界のかすみや喉の違和感など
小さな不調が積み重なりやすくなって集中力が落ちます。
個人的にはマスクの着用やこまめな水分補給など、
基本的な対策を大切にしています。
無理をせず状況に応じて作業の進め方を調整することも
ポイントだと思います。
黄砂や花粉とうまく付き合いながら
安全第一で作業してゆきます。
処理センター 伊藤
| blog |
08:53 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,23, Thursday
author : tokan
暦の上では「春」ですが、
ここ長野市は日中25度超の初夏のような日もあり
このまま夏に突入する感じです。
先週、慌てて半袖Tシャツを引っ張り出しましたが、
朝晩はまだまだ肌寒く
暖房器具は終えず部屋の中は「冬」と「夏」が混在しています。
新年度が始まり一カ月が経とうとしています。
また一年があっという間に過ぎてしまった…
と、歳を重ねるごとに加速してゆく時の流れに焦りを感じる今日この頃です。
この会社でお仕事をさせて貰うようになってから
それまで消極的だった難易度の高い作業に関わる機会に恵まれ
出来るようになった事がいくつかあります。
集計ソフト(Excel)などは昔に比べると便利機能が格段に増えて、
いつの間にか見たこともないマークが見慣れない並びで表示されている…
なんてこともしばしばです。
新しい機能を使わなくてもそれなりの表は作れますが、
もっと効率の良い集計表を使いたいとなれば
それなりのスキルが必要になります。
まだまだできない事が沢山ありますが、
一つの事に時間をかけて挑戦できる環境で働けていることに感謝し、
また何年か先に成長した自分を発見できたらいいなと思います。
会社の花壇で昨年植えたチューリップの球根が今年も咲いてくれました。
感動(*´ω`*)
冬の寒さに耐え、ちゃんと芽を出し成長し
花開く姿になんだか励まされています。
㈱セイフコ エコプラネット長野 黒岩
| blog |
08:34 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,22, Wednesday
author : tokan
暦では四月二十日頃が穀雨と言われています。
春雨が百穀を潤すことから名付けられたもので、
雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。
変わりやすい春の天気もこの頃から安定して日差しも強まってきます。
弊社周辺も気温が高く平年よりも早く桜が満開となり
今は桜が舞い散り葉桜になりつつあります。
草木が生い茂り花を付け、新緑の過ごしやすい季節になりました。
弊社処分場に設置している飛散防止ネットを新しいものに交換しました。
長年雨や雪、風や強い日差しのため経年劣化が進んでいましたが、
ワイヤー等も新品にしました。
処理センター 中嶋
| blog |
09:16 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,21, Tuesday
author : tokan
こんにちは。
エコプラネット富士の渡辺(義)です。
先日、書店に行って2冊の本を買いました。
1冊は以前から気になっていた、さだまさしの「酒の渚」と言う本。
気の置けない友人と語らいながら飲んだ旨い酒の話です。
以前から本やインターネット動画などで美味しそうな酒を探しては
購入して自分で飲んだり、人にプレゼントしたり
友人と飲んだりするのが好きでした。
もしかして趣味の一つなのかもしれません。
もう1冊は「棺桶まで歩こう」と言う過激なタイトルの本です。
内容は自分で歩けるうちは死なないと言う事などです。
健康診断で引っ掛かりウォーキングで減量を決意した自分と、
一方で美味しい酒を探して飲んでみたいと思う自分。
両極端な内容の本ですが、なかなか面白かったですよ!
昨年暮れに腰痛になって依頼控えていたウォーキングを再開して
旨い酒を飲める様に頑張ります。
庭には芝桜が咲き運動には良い季節になってきました。
㈱セイフコ エコプラネット富士 渡辺(義)
| blog |
04:25 PM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,20, Monday
author : tokan
こんにちは。
機造センターの信太です。
自宅前の桜も咲き始め、今週末にはようやく見頃を迎えそうです。
休日、大潟村にある桜、菜の花ロードに行って来ました。
秋田県内でも有名な桜スポットです。
県道298号線沿いに桜並木と菜の花が11kmほど延々と続きます。
ちょうど桜も満開で、青い空と桜と菜の花のコントラストは絶景でした。
11kmというと中々の距離です。
この景色を作り管理している人たちに凄さと感謝を感じます。
県外ナンバーの車もあり、全国各地から多くの方が来られているようです。
今年は久しぶりに訪れましたが、
やっぱりこの景色は何度見てもいいものです。
桜と菜の花の条件が揃うタイミングに合う方は、
ぜひ一度訪れてみて下さい。
機造センター 信太
| blog |
09:10 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,17, Friday
author : tokan
秋田市の桜は満開から葉桜へ
そんなタイミングです。
こんにちは。
処理センターの佐々木です。
北国の春は止まっていた時間が動き始める
ようやく季節が廻り始める、そんな感覚があります。
そんな中、現場では雪や雨以外の難敵がいます。
風です。
廃棄物の場外流出はご法度なのです。
飛散物には覆土と飛散防止ネットで対応し
ホコリには散水車で対応しています。
これから梅雨や猛暑の夏が待っていますが、
風邪などひかない様に
健康第一、安全も第一
その都度メンバーが一致協力
現場対応で乗り切ってゆきます!
処理センター 佐々木
| blog |
08:46 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,16, Thursday
author : tokan
こんにちは。
東環の邑上です。
先日の日曜日、秋田は晴れ渡りました。
前日から外に出たいと色々と想いに耽っておりました。
強風では洗車は微妙です。
自転車でも良いですが、行きは天国、帰りは地獄のパターン。
なので、花見がてら散歩をすることに決めて出掛けました。
自宅から秋田市方面に歩みを進め
土崎駅まで来た時点で満足して帰りの切符を買いましたが、
大館男鹿方面の次発列車は1時間後…
でも秋田方面は4分後。
10円分損をしますが、隣駅の泉外旭川駅まで電車で移動し
秋田駅まで歩くことにしました。
まだ早い時間でしたが、千秋公園周辺は桜目的の方々で
賑いを見せておりました。
お花見楽しんで下さいね~
僕は満足したから帰りますけどー
改札口に到着すると男鹿線の出発が5分後のタイミング。
あっと言う間に帰路に着きました。
余談
1000円札で切符を買って釣銭をズボンのポッケに突っ込みました。
最寄り駅で降りる際に座席から立った瞬間に床に散らばる硬貨(笑)
あとで確認したら500円玉が無くなっておりました。
スイカのスマホ決済にしよっかな。。。🍉
桜の話題が多い季節と思いますが、
この時期だけですし沢山桜見れた方が良いですよね。
というわけで投稿します。
処理センター 邑上
| blog |
08:03 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,15, Wednesday
author : tokan
朝、庭へ出ると足元に小さな丸い葉が生えています。
数日経つと、ぎざぎざの葉になりタンポポだと判ります。
植物の成長は早く、相変わらず驚かされますが
同時に少しずつ暖かくなり始めたと実感できます。
一年前、三月末に事務の石原さんからタラの芽の話を聞き
すぐに興味を持ちました。
それまでタラの芽を食べたこともなければ見たこともなく
その評判に期待が高まりました。
想像で地面から芽を出すものだと思い込んでいたため、
はじめは会話が噛み合いませんでした。
その後、木の新芽をもぐことを知りさらに興味が増します。
実物を確認すると高い木が多く手を伸ばして採れるものは限られていました。
同じ環境でも木の大きさや太さで新芽がでる時期に少し差があったので
はじめは少し小さいものを採り天ぷらにして食べてみましたが、
あまりの美味さにその日からタラの芽のことばかり考えるようになります。
「あの高い場所にある大きなものをどうやって採ろうか」
脚立があればだいたい届きますが
林の中を持って歩くには邪魔になりますし、
なによりそれで採れても面白くありません。
過程も大切です。
そこで道具を考えることにしましたが理想的なものが思い浮かばず、
職場の松井さんに相談すると「竹竿を使ってみたらどうか」と案を戴き
子供の頃に柿を取った道具を思い出します。
その日のうちに作成。
翌朝に具合を確かめると驚くほど取り易く、
軽さや採ったあと保持できること
また引っかけて手元に手繰り寄せるなど良い点が多く
これ一本で色々対応できました。
ただ早朝に竹竿を持って歩いていると、
どんなに笑顔で挨拶しても不審がられます。
あれから一年、早いものでまたこの時期が来ました。
今年はタラの芽の他にナズナを食べてみました。
葉っぱではなく花茎の柔らかい部分を天ぷらにしましたが美味しかったです。
子供の頃は音を鳴らして遊んだ草も今は酒のつまみ。
一日一日がとても貴重です。
㈱セイフコ エコプラネット富士 勝俣
| blog |
07:56 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,14, Tuesday
author : tokan
あんなにあった雪があっという間に解けて
山菜の季節がやってきました!
特にタラの芽の天ぷらは格別です!
弊社の敷地内にも生えており
これを見つけると想像が膨らんでお腹が減ります(笑
冬場はなんでもかんでも雪の下になってしまいます。
清掃活動であったり整理整頓も
雪で真っ白の間は思うように作業できません。
春の季節は自分たちの職場を磨き上げるようで
わたしは好きです。
山菜目当てで春山に入山する方も居ると思います。
皆さんご存じのとおり秋田は熊の多い地域です。
目撃情報もちらほら聞こえてきますので
十分に気を付けて貰って春の季節を堪能してください。
処理センター 高田
| blog |
09:31 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,13, Monday
author : tokan
こんにちは。
セイフコ長野の寺林です。
春を迎え弊社周辺の桜も満開になりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近、我が家の愛犬に小さな異変が起こっております。
愛犬が夜中にオシッコをするようになったのです。
普通の犬であれば自分で済ませてまた寝る。
大したことではありません。
ただそれだけのことです。
ですが、愛犬は1人でオシッコが出来ないんです……
まだ歩きたての頃、脳に障害がある愛犬は
なかなかトイレシートの上でオシッコが出来ずにいました。
そこでシート上でオシッコをした時に
家族全員で褒めるということを繰り返しおこなうことで
やっとシート上でオシッコをする癖がつきました。
愛犬はシート上でオシッコをすると
褒めてもらえると思ってくれているみたいです。
それ以降1人ではオシッコをせずに
必ず誰かがいる時にするという習慣になってしまいました…
それから5年経ちましたがその習慣はそのままで、
まだ1人でオシッコをすることが出来ません。
家族で外出する際も尿意をもよおす時間を計算して
外出するようになりました。
夜に尿意をもよおすと誰かを起こして
一緒にトイレシートまで行くようにもなりました。
その後はしばらく愛犬と遊ぶ時間になります。
ゆっくり寝たいのもありますがこれはしょうがないことです。
人間一人ひとり顔も性格も違うように犬も違います。
これを愛犬の持つ個性だと受け止めようと思います。
愛犬のことで寝不足になり仕事に影響が出ないように寝る時間を早くしました。
これからも愛犬愛猫のために出来る限りのことを
していきたいと思う今日この頃です。
㈱セイフコ エコプラネット長野 寺林
| blog |
09:33 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,10, Friday
author : tokan
みなさん、こんにちは!
東環の重野です。
気温も徐々に上がり春めいてきました。
もう少しでゴルフも出来そうな季節になってきました。
今回は、新潟ラーメンについてお話をしたいと思います。
先日、新潟に帰った時に急にラ-メンが食べたくなり、
家内と何処に行くか話し合ったところ
青島食堂に行くことになりました。
新潟ラ-メンと言えば長岡の生姜醬油ラーメンです。
開店は11時と聞いていましたが、
人気のある店ですので10分前に到着するように出発しました。
店に到着した時は、既に同じような愛好家が並んでいて
人気のある店は行列ができるんだな~と思いました。
店はカウンター席だけで7席しかありません。
店主1人で切り盛りをしています。
時間は少し掛かりますが、
店主が1杯づつ丁寧にラ-メンを仕上げてゆく姿を見ると
こだわりを感じます。
ラ-メンは1杯950円です。
生姜醤油味にからまる麺とチャ-シュー。
思わずスープも全部飲んでしまいました。
駐車場もなく、並ぶ所には屋根もなく
こんな店でも遠くからこの店の味を求めて集まり、
店主が黙々と働く姿に感動しました。
統括センター 重野
| blog |
11:04 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,09, Thursday
author : tokan
こんにちは。
処理センターの佐藤です。
冬も終わってずいぶんと暖かくなってきました。
本日は長年の風雪や紫外線の影響で傷んでしまった
飛散防止ネットの交換作業を実施しました。
弊社は廃棄物処理施設を維持管理している訳ですが、
廃棄物の場外流出は当然NGです。
勿論、風で飛ばされない様に飛散流出しない様に作業はしますが、
屋外作業である限り完璧は不可能です。
その点でこの飛散防止ネットはとても大切な役割を担っています。
水際で防いでくれる防衛線です。
当社の位置する秋田沿岸部はよく風の吹く土地です。
これからも絶大な活躍に期待をしつつ
しっかりと施設の維持管理業務を進めてゆきます。
処理センター 佐藤
| blog |
08:01 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,08, Wednesday
author : tokan
こんにちは、東環の邑上です。
今朝出社しましたら車の外気温計は3℃でした。
ちょ・・寒過ぎ(;^ω^)
暖かくなったり寒くなったりと忙しい春なのでした。
弊社敷地では梅は開花を済ませております。
桜の方は陽当りの良い樹は開花していますが、
満開は今週末辺りなのではないでしょうか。
事務所の周辺には染井吉野と富士桜が植栽されています。
桜でも花の付き方やつぼみの膨らみ方が違うようです。
染井吉野のあたたかく柔らかく咲く様は春を象徴していますし、
富士桜の可憐な装いもとても美しいです。
寒かったり雨が落ちてきたりと
中々自転車に乗るタイミングが巡って来ませんが、
4月6日から4月15日までは春の交通安全運動期間となっています。
自転車の車道走行や、自転車を追い越す際の新規則など
立法側への不満の声もあがっていますね。
道路交通法の根っこ、第一条では
・道路における危険を防止すること
・交通の安全と円滑を図ること
・道路交通に起因する障害を防止すること
となっています。
規則やルールを把握するのは大切ですが、
日本国民総てに周知するのは困難でしょう。
せめて第一条は覚えておいて、自分の道路交通に
照らし合わせたいものです。
道路事情と交通規則が相容れない場面も多い事から
実際には臨機応変に相互安全を図るしかありませんよね。
警察の取り締まりも、
明らかな禁止行為や危険行為に対して実施されると思いたいですが
もう少し解かり易い言葉で広報してほしいと願います。
尊重と優しさと余裕を大切にして、
チャリもクルマも楽しく走りたいなと思います。
処理センター 邑上
| blog |
02:53 PM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,07, Tuesday
author : tokan
一昨年の秋に仔猫を保護しました。
片手で持ち上げられた子が、
今では6.7キロとオオヤマネコのように立派に育ちました。
私は小さい頃から犬派で、いつもそばに犬がいる生活を送ってきました。
猫は経験上、私にとっては怖い動物で、
猫と生活するなんて想像もしていなかったこともあり、
家族に迎えいれる決心をするには色々な葛藤がありました。
私が猫初心者なので、
とにかく諸先輩から聞いた通り環境を整えて生活は一変しました。
私は形から入るタイプなので、部屋はキャットタワー、キャットウォーク、
ハンモック、おもちゃであふれかえり、倒されそうな装飾品は撤去し、
窓には脱走防止のネットを設置。
好きなゲームも映画鑑賞も、
構って欲しがるニャンコの隙を見てやるしかありません。
ところが、大きな図体をして甘えん坊でおしゃべりで食いしん坊な
やんちゃ坊主との割と不自由な生活がこの上なく楽しくて、
なんとも幸せなのです。
どうして自分はこの子に振り回されてるんだろうと、ふと考えても
いつも「ま、かわいいから仕方ないよね」と納得。
猫の魅力の奥深さは底知れません。
犬に比べると気ままで、まったくいうことを聞いてくれないニャンコに
ぞっこんloveな新しい自分を再発見し、
この先の人生もわんにゃんに囲まれた楽しいものになりそうです。
事務センター 宗岡
| blog |
09:07 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,06, Monday
author : tokan
先日、姉と姉の友達と3人で、初めてろくろ体験をしました。
人生で一度はやってみたいことの一つだったので
念願が叶った瞬間です。
今回うかがった施設では、1日体験から長期の陶芸教室、
絵付け体験など幅広く陶芸を楽しめるコースがありました。
私はその中から1時間で出来る「電動ろくろ体験」に挑戦しました。
陶芸は、大きく分けて「手びねり」と「電動ろくろ」2つの技法があるそうです。
「手びねり」は手回しろくろを使い、土で作った紐を積み上げたり、
土の塊に穴を開けたりしながら、自由にゆっくりと器の形を作っていきます。
一方、今回挑戦した「電動ろくろ」は回転速度を調整でき、
手びねりに比べて薄く均一な仕上がりになるため、
上達すると売り物のような美しい焼き物を
短時間で作ることができるそうです。
自分で作った食器でご飯を食べる姿を想像しながら
気合十分で挑戦してみると、これが意外と難しく、
昔から不器用な私は、先生の説明通りに基本をこなすことで精一杯でした。
唯一応用ができたのは最後の仕上げで、
線を入れたデザインにしたことで、
自分だけの味が出て気に入っています。
画像は3人の完成品です。
どれが誰の器か、ぜひ予想してみてください。
答えは最後に書いておきます(笑
さて一緒に体験した姉とその友達はというと、
姉は昔から要領がいいタイプなので、最初は少し苦戦していたものの、
気が付くと美味しそうな煮物が似合いそうなお皿を作り上げていました。
そして一番すごいのが姉の友達。
初体験とは思えないほどの出来栄えで、
まるで陶芸を自分のものにしているかの様。
あっという間に、綺麗なラーメン皿を作っていました。
これには少し怖い先生も思わず「器用だね!」と絶賛。
姉の友達は何事も器用にこなすタイプなので、
その器用さがここでも発揮されるのだと実感し
私とはまるで月とスッポンのようでした。
答え合わせ。左から順に、お友達、私、姉。
出来上がった器は先生が焼いてくれた後、
約1ヶ月半後に受け取れるそうです。
うどんを作って自分の器で食べるのが今から楽しみです!
事務センター 吉田
| blog |
01:50 PM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,03, Friday
author : tokan
暖かさを感じられる日が増え、桜が楽しみな季節になりました♪
今年も無事に冬を越すことが出来てよかったです。
お客様も会社の皆さんも、個人的にはウチの家族も
現場で働く方々にとっては常に危険と隣り合わせです。
冬が過ぎたからといって気を抜くことはないのでしょうが、
春が来ると少しほっとしてしまいます。
皆様いつもお疲れ様です。
毎年春になると
「厳しい冬があるから春のありがたみがわかる」
そんなことをしみじみ感じます。
最近は子育ても似ているところがあるなと思います。
しばらく前から絶賛イヤイヤ期で結構苦しく感じることが多いです。
でもそれはずっと続くことではなく成長過程で大事なことです。
大変でも全部取りこぼさず受け止めてあげたいのに
できない自分にがっかりする日々。
厳しい冬に耐えて春を待つように、これも今だけの可愛さだと思って
成長を待ちたいと思います。
今しかない大切な時間を大切に
しっかりと向き合ってゆきたいです。
自分にとっても子供達にとっても
今が未来の宝物になればいいなと思います。
春なので何だか前向きになんでも頑張れそうな浮かれ気分ですが、
今年からタイムカードの管理業務を任せて貰っています。
間違っても皆さんのお給料や有給数に影響が出ないように
気持ちを落ち着けて業務に向き合ってゆきたいです。
秋田の桜はもう少し先…
楽しみです!!!
事務センター 永井
| blog |
09:24 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,02, Thursday
author : tokan
春の日差しを感じる季節となりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
雪が降ったと思ったらあっという間に春になり、
今年はもう3分の1が過ぎ去ったのかと驚きました。
普段家で過ごす時間が多い私ですが、
せっかくなので友達や親とドライブに行こうと目論んでいます。
予定としては昔家族でお花見に行った弘前の桜を見に行こうと考えています。
以前は父親の運転で祖母も一緒に行きましたが、
最近では家族でドライブとなると母と私で行く形です。
3年前の秋には小安峡、2年前の春には角館、
夏には岩手県内を私の運転でドライブしました。
私は運転が得意という訳ではありません。
運転を終えた後は緊張で身体がガッチガチでしたが、
普段とは違う刺激を得られるため
定期的に見知らぬ土地に行くことは必要だと感じました。
長時間の運転が苦手な私が入社してふと考えたのは、
トラックの運転手の方々はそれをほとんど毎日行っていることです。
毎日荷下ろしをしているお客様もそうですが、
運行に出ている社員の方も長年繰り返しています。
苦手な私からすると、
長い時間の運転でも集中力が途切れない運転技能が凄いな、
とよく思っています。
世の中には様々な仕事がありますが、どの仕事も必要なものです。
目に分かり易い仕事も、人からは見えない仕事でも
誰かがやってくれているから日々の生活が回っていることもあります。
他者に敬意をはらい、感謝を忘れず日々過ごしたいと思います。
事務センター 中村
| blog |
10:51 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,04,01, Wednesday
author : tokan
雪も解け、暖かい日が続くようになりました。
花粉が辛い時期になってきましたね。
この時期は外に出るのが憂鬱ですが、
呑みに行くのが好きな私は2月から薬を飲んで準備していました。
毎日が花粉との戦いです。
今のところ本当に薬が効いているのか不思議なくらい
ティッシュの消費量がすごいのですが…
さて、3月は別れの季節です。
私の友達も関東で就職する子がほとんどで4月から淋しくなります。
上京まで1ヶ月をきった高校の同級生と、
お世話になった先生2人の4人で飲み会をしました。
美味しいご飯とお酒を交えて、先生方と話すのは少し不思議な気持ちでした。
卒業してから5年。懐かしく高校生の頃に戻ったような気持ちでした。
思い出話をしたり、近況報告をしたりと、
あっという間に時間は過ぎていきました。
毎日会えていた学生時代から
社会人と大学生になり月に1回程度まで会う頻度は減りました。
お互い自分を取り巻く環境は変わってゆきますが、
これからも一緒に歳をとって思い出話に花を咲かせたいです。
先生方とも節目で会い近況報告が出来ればなと思います。
まだまだ花粉も続きます。
皆さん体調に気を付けて過ごしてゆきましょう。
事務センター 大原
| blog |
10:49 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,03,31, Tuesday
author : tokan
先日、岩手県にある猊鼻渓(げいびけい)を訪れました。
四季折々の自然が楽しめる景勝地として知られており
以前から気になっていた場所です。
当日は天候にも恵まれて空気は澄み渡り
穏やかに心地よく、水と時の流れを感じることができました。
猊鼻渓といえば「舟下り」が有名です。
実際に乗船してみると、
両岸にそびえ立つ100mクラスの断崖や奇岩が続き
まるで自然のアートを間近で見ているような感覚になります。
船頭さんの巧みな操船と地域の歴史や見どころについての解説も印象的でした。
途中で披露される歌声が渓谷に響き渡る場面は特に心に残っています。
日常ではなかなか味わえない、静けさと迫力の両方を感じることが出来ます。
また、舟下りの終点では「運玉投げ」にも挑戦。
小さな穴に向かって玉に願いを込めて投げ入れるのですが、
これがなかなか難しく、思わず夢中になり盛り上がる良い機会にもなりました。
今回の訪問を通じて、自然の中でリフレッシュする大切さを改めて実感しました。
今後もこうした体験を大切にしながら、
日々の業務にも前向きに取り組んでゆきたいと思います。
岩手県を訪れる機会があれば、ぜひ猊鼻渓にも足を運んでみてください。
処理センター 菅原
| blog |
10:50 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,03,30, Monday
author : tokan
皆様こんにちは。
水処理の太田です。
皆さんは大館市比内町の名産「とんぶり」は好きですか?
私は好きです。
とんぶりは畑のキャビアと呼ばれておりますが、
私は本物のキャビアを食べたことが無いので
どこがキャビアみたいなのか良く分かりません。
しかし、あのプチプチとした軽快な食感とほんのり香る風味は
唯一無二であると思っています。
お笑いタレントのふかわりょうも
とんぶり応援大使を2019年から務めているということで
非常に親近感が湧きました。
そもそもとんぶりとは何なのか。
とんぶりはホウキギと呼ばれる植物の果実を乾燥させ
皮をむき、茹で、丹念に水洗いして出来ます。
とても手間ひまが掛かっているのです。
その製法を知るほどに一粒一粒が愛おしく感じられます。
とんぶりは味にクセが無く、どんな料理にもなじむのも魅力です。
個人的は納豆に混ぜて食べるのが定番で、
粘りとプチプチの食感の組み合わせはまさに至極の一言です。
皆さんのおススメの食べ方は何ですか?
処理センター・水処理 太田
| blog |
10:47 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,03,27, Friday
author : tokan
こんにちは。
エコプラネット富士の天野です。
このブログでは結構な頻度で可愛いペットの投稿を見かけます。
その度に勝手に癒されているのですが、
実際に動物には人間を癒す効果があるとされています。
我が家は数年前までは猫を飼っていました。
気付いたら近くにちょこんと居たり、
足元でスリスリしてきたりと
まさに癒しの存在そのものでした。
愛猫亡き今はたまに思い出して寂しくなり
生活に物足りなさを感じている日々です。
しかしながら先日、そんな物足りなさを解消する機会が巡ってきました。
友人たちと会う約束があり、
行先の候補に犬カフェが出たことで話がトントンと進み
行くなら話題のサモエドカフェに行きたい!
という事でそこへ行くことになりました。
サモエドって何?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
サモエドとは…
こういうワンちゃんです!
原産はロシア(シベリア)で、
狩猟やソリ犬として活躍してきた大型犬です。
温厚でフレンドリーな性格で、
口角が上がっているのでニッコリしているように見える様は
「サモエドスマイル」と呼ばれています。
今回行ったカフェでは、おやつをあげたり
撫でてみたりと充実したふれあいタイムを過ごすことができました。
猫派を貫いていた私が犬派に覆りそうなほど癒し効果も可愛さも抜群です。
特にふわふわモフモフの毛並みは触り心地も最高で
スマホのバッテリーが急激に無くなるほど撮影が忙しかったです笑
最初は利用料が高めだなーという印象でしたが、
今は犬たちがこれからも健康で元気よく過ごしていくための
資金になればいいなと願っています。
皆様も一度、このモフモフを体験されてはいかがでしょうか?
帰る頃には日々の疲れが癒されて、
サモエド並みにニッコリスマイルになっている自分に気付くことでしょう。
㈱セイフコ エコプラネット富士 天野
| blog |
09:48 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
2026,03,26, Thursday
author : tokan
こんにちは!
水処理の高橋です!
朝晩はまだ冷えますが、日中は少しずつ暖かくなり
春の兆しを感じられるようになりました。
やっと冬が終わる〜、、と思ったのもつかの間
冬もおわり春が近づくと「やつ」がやって来るのです。
「やつ」とはそう、花粉です(泣)
私自身は3~4年前から急に花粉症になってしまったのですが
周りを見ても聞いても、
年々花粉症になる方が増えている傾向に感じます。
昨今、色々な変化が起きるご時世ですが、
今一度これらに予防や対策が必要だなと考えさせられます。
季節の変わり目です。
皆様も体調に留意して健やかにお過ごしください。
処理センター・水処理 高橋
| blog |
09:50 AM |
comments (x) |
trackback (x) |
前の記事>>
PAGE TOP ↑