<<次の記事 前の記事>>

「視線を感じて」


残雪を抱いた山々を遠くに、
新緑が目に眩しい通い慣れた道をトラックで走ると、
自然に気持ちも上がってきます。
こんにちは、秋田物流センターの武田です。

先日、我が家の隣の農業用の小屋に気配を感じて目をやると、
まるで置物の様にフクロウ?らしき鳥がそこに居ました。
ジッとしたままコチラを見ているのです。
でも私が知っているフクロウの顔ではありません。

急いで家の中に戻り、携帯を持ってきて写真を撮りました。
その後調べてみると「ワシミミズク」とありました。
さすがに秋田の自然環境は凄いと思い、更に調べてみると、
日本では迷鳥として北海道、伊豆諸島、奄美大島で数回の記録が
あるだけとされていたが、その後の調査により北海道北部で数組のつがいが
繁殖していることが確認されたとありました。
ここは八郎潟町ですが、このフクロウも迷って来たのかな?
地球環境の変化の影響を受けて居場所を間違えたのかな?
などと思いました。

秋田も先日梅雨入りしました。
梅雨の無い北海道を除いて全国的に梅雨のシーズンですが、
悪天候の中の運行も多くなると思います。
車間距離や危険予知を十分に、安全にマナー良く、視線を感じて走りたいです。
熱中症や気温の変化にも注意をして、元気に乗り切りましょう!

                      物流センター 武田

| blog | 09:48 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑