<<次の記事 前の記事>>

「私の通勤路」

私の家の近くには、地元が誇る産業用機械製造会社の本社工場と
須坂長野東インターチェンジがあります。
朝の通勤時にはその渋滞を避け、畑と田んぼに囲まれた裏道を通って
会社に向かっています。
田植えの頃にはシラサギが居て、なんとものどかな風景です( ◠‿◠ )

ところが今年に入り、前々から計画されていた須坂長野東IC周辺の
地区開発に伴う農地の造成工事が始まり、今年はシラサギが舞降りる処を
探しているかのように旋回しているのを見掛けただけでした。
観光集客・物流関連・ものづくり産業 と3つの施設用地にわけて開発を進め、
2023年には辺りは一変することになります。


地元に大型スーパーが出来るのはとても便利です。
観光集客施設や大きな企業が入ることは、ここ須坂市だけでなく
長野県北信地域全体の活性化にも寄与することが期待されています。


ですがその一方、あのシラサギと、山と空が一望できる景色が
見られなくなってしまうと思うと、とても寂しいです。
そして私が通う裏道はどうなってしまうのか・・・
そもそも裏道を使わなくても良い時間帯に出勤すればよいのでは…(笑)
と、それまでには朝の生活スタイルを変えたいと思う今日この頃であります。

                  ㈱セイフコ エコプラネット長野 黒岩 

| blog | 10:48 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑