<<次の記事 前の記事>>

「安全講習」


こんにちは、セイフコ長野の中沢です。
産業廃棄物処理は大型トラック、バックホー、ローダー、リフト等を
使う仕事です。
危険と隣り合わせの仕事なので毎月末に安全講習をしています。
内容はローダー等の作業のイラストが書かれたプリントを見て、どんな
危険が潜んでいるか考える事が一つです。

例えばローダーのバケットやバックホー等の爪の上げっぱなしはどうか?
人間の誤動作や機械の故障で勝手に下がるかもしれない、などなど意見を
出し合います。
どんなに忙しくてもローダーから離れる時や近くに人がいる時は、
バケットを接地させること、規定の位置に戻しエンジンを切ることを
確認をしています。

もう一つは普段の作業の仕方でどんな危険があるか、その対策を
考える事です。
自分達が当たり前、大丈夫だと思っていても第三者から見たりすると、
安全をおろそかにしている事が意外に多くあります。
自分は特に効率を重視する固定観念に囚われて、今の作業が絶対と
思い込み、考え無いところがあります。

安全講習に限らず普段から疑問に感じた事を「考え」「言える」ように
していきたいです。


                ㈱セイフコ エコプラネット長野 中沢

| blog | 08:32 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑