<<次の記事 前の記事>>

「最近見かけなくなったもの」

先日、身の回りを整理していたら懐かしいものが出てきました。
25年前当時の私にとってはNICEな出会いであり
持ち歩くくらいの物でした。
もちろん当時は流行っていて観光地や神社仏閣での
お土産品としてや、その他いろいろな分野に使われていました。

今回は、お店のお箸袋です。

某居酒屋全国チェーンの某店舗でした。
お箸を抜いた袋の裏には多数の文字が。
よく見ると名文句がズラリ。
タイトルは
「親父の小言:親の小言と冷酒は後で効く」
でした。

数ある中からいくつか紹介しましょう。
・人には腹を立てるな
・恩は遠くから返へせ
・世話やきにこるな
・人の苦労は助けてやれ
・義理は欠かすな
などなど
見た事、聞いた事、話した事、
今まで触れた経験たぶんあると思います。

何気に心にズシンと来る言葉や
何故か笑ってしまうような言葉、
首を縦に振ってしまう、様々です。

日々目にすることはありませんが、
たまには思い出し自分と照らし合わせ
自己評価・採点ができたらまた楽しいのではと思います。

                    物流センター 藤嶋

| blog | 08:29 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑