<<次の記事 前の記事>>

「雪囲い作製」



こんにちは。処理センターの高橋です。

新しい年になり秋田も本格的に雪の季節となり、マイナス気温になること
も多くなってきました。
普段は屋外での作業なので、体調を崩さないように防寒対策をして
毎日頑張っています。

前回も書いたのですが元東環犬のジローを引き取ってから約半年、
わが家での初めての冬になります。
ちなみに私の住んでいる所は高台にあり、雪が多く降るので犬小屋が
雪に埋まる可能性があるので、前々から雪囲いなどを作ろうかと
思っていました。

昨年の10月に自宅を建ててくれたハウスメーカーさんのイベントが
ありまして、そこで檜のフローリング材や角材などの建築余材を無料で
たくさん手に入れるができました。

その翌週から同僚のドライバーさんから電動工具を借りて、休日や
帰宅してから犬小屋の増築にかかりましたが、慣れない大工作業や
家庭の都合などで思うように進まなかったのですが、三週間ほどで
やっと完成しました。


素人作業だったので当初の予定通りの完成とはいかなかったのですが、
市販の犬小屋を囲える作りで、強めの雨や雪の重さにもきちんと耐える
出来上がりでしかも犬小屋の床板は厚さ10ミリの断熱マットと
檜のフローリンングを使用し床下からの冷気も軽減される?作りに
なっています。
何より使用する木材がタダだったので、材料費もアクリル板とペンキ代
のみで2000円ほどの低予算で完成させることができました。

この犬小屋の雪囲い作成で物作りの面白さに気付いてしまい、
以前よりホームセンター巡りが増えたように思います。
年末には電動工具も数点購入してしまいました。
また暇を見つけて犬小屋の補強や何かおこなおうと思います。

                    処理センター 高橋(圭)

| blog | 04:28 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑