<<次の記事 前の記事>>

「気づく心」

先日、場内のホイールローダーの修理を行いました。
症状は、エンジンがかからなくなったというもので、
セルモーターの焼き付きが原因でした。

セルモーターを取り替えると動きましたが、
今度は、キースイッチの動きに異常を感じました。
キースイッチが自然に戻るのが普通の状態ですが、
戻りにくい状態になっていました。
そのため、ずっとセルが回りっぱなしの状態が続いてしまい、
セルモーターが焼き付いたと考えられます。

キースイッチを交換して直りましたが、しばらくすると、
排気ガスの色に異常がみられました。
これはターボチャージャーの不具合が原因でした。
これも部品を交換することで直せました。





簡単に直ったと書いていますが、
このホイールローダーからセルモーターや
ターボチャージャーを取り外すのは至難の業でした。
手が入るのがやっとだったり、他の部品も外さなければ
いけなかったりと大変手間がかかりました。



経年劣化もあったでしょうが、
重機のちょっとした異変を感じとり、
どこかに異常がないかを疑う気持ちも大切です。

人との付き合いでも同じようなことがいえると思います。

些細なことにも気遣いや気配りを忘れないようにしていきます。

                    機造センター 鈴木

| blog | 08:04 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑