「近眼から老眼へ」

長野も善光寺の御開帳が終わったあたりから猛暑!!
平年「海の日」くらいまではエアコン無しで過ごせたものの、
今年は事務所内もエアコンを入れ、コロナ対策で換気するために
窓は少しだけ開けている次第です。


メガネ生活の長い私は、、、、
小学校高学年からメガネをかけ始め、高校卒業からはコンタクト!
20代後半からは、またメガネとコンタクトを併用する生活!
昔から遠くが見えない生活をしてきました。
ところが最近、老眼が急に進んでしまい、今はメガネをかけても
今度は近くが見えない??
おまけに乱視まで進んでいるみたいです。(-_-;)

休日は遠くばかり見ていることが多いせいか、
月曜日は特に近くの字が見にくい状態。。。。
眼の筋肉も年齢とともに老化して、
身体と同じ様に鍛えられたらと思う今日この頃です。

仕方なくいつものメガネ屋さんへ行き、今回メガネを作り直すことになりました。
近く用、遠く用、、遠近では対応することが出来ず、
仕事用と運転用、2つのメガネを使い分けることになりました。

近視の人は老眼になるのは遅いとは言われているものの、
さすがに60歳過ぎればもう無理な話ですよね。
これからは、眼に良い食事も考えていかなければと思っています。

                ㈱セイフコ エコプラネット長野 福居

| blog | 01:06 PM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑