「歯は一生のお付き合い」


去年の3月頃、親知らずを抜歯しなくてはいけないと歯医者に言われました。
どうしても抜く事に抵抗があり他の歯医者を探していたところ、
知り合いの人が紹介してくれた歯医者で、
抜かないで治療してもらえることになりました。
以前に虫歯で詰めた歯もすべて見てもらう事になり、結果約一年かけて
やっと治療が終わりました。

歯を抜いたことのない私にとっては、本当に全てが自分の歯であることに
感謝しています。
そして、技術の発達により、虫歯の詰め物も表面に歯石が付きにくく
なっている素材があるらしく、全ての虫歯の詰め物もやり直しました。
時間と費用は掛かりましたが、この先あと何十年ものお付き合い‼
健康な食事をしていくためにも自分の歯は必要ですよね。
噛むことは顎の筋肉の老化も防ぐことになります。

長寿国とは言え、健康で、自分の事は自分で最後まで出来る長生きの生活を
望むばかりです。
この先も、歯磨き、歯医者への定期健診を怠らず最後まで自分の歯を
維持出来ればと思います。

               ㈱セイフコ エコプラネット長野 福居

| blog | 09:15 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑