「首がまわらない!」

暑中お見舞い申しあげます。
処理センターの邑上(むらかみ)です。

お金が無くて首が回らない!
では、ありません(´Д`;)
とりあえず食べる分には困ってないので大丈夫です!
物理的に身体の首が回らなくなりました。

先日のことです。生涯最強レベルの「寝違え」を経験したのですが、
単純に寝違えたとは違っていたかもしれません。
考えられる原因は、

原因その1:ストレートネック
スマホを利用することが多くなり、通常は背骨に対してくの字に
曲がっている首が、まっすぐになってしまうことです。
肩凝りや頭痛等の原因として、最近は巷で蔓延しております。

原因その2:老眼(*ε* )
ストレートネックに関係しますが、、ここ数年で老眼の進行速度がヤバイです。
マッハです。
書面やスマホ、パソコンの文字が見え辛い・・・ということで、
余計に俯きがちで首への負担も大きそうです。
大して詰まっていないのに、私の頭は重いのです。

原因その3:冷え
寝違えをやらかしてしまった前日は、兎にも角にも暑い日でした。
連休で日中も家に居たため、珍しくエアコンで涼をとっていたのですが、
うかつにも絨毯で雑魚寝して、そのまま寝落ちしてしまったという・・・
いわずもがな、冷たい空気は下に溜まるということで身体が冷えたかも。

という出来事があったのが、10日ほど前になります。
常時湿布状態でずいぶん良くなりましたが、今も湿布は貼っています。
適度な運動で体力や足腰を維持しようと考えていましたが、思わぬ刺客です。
死角です。四角い仁鶴さんに丸く収めてほしいです。

今後は、そこんとこヨロシク!と身体の方が申しておりますので
生活習慣の改善に取り組んでゆきたいと思います。



ギラギラの太陽と夕立、趣味の自転車もなかなか乗りにくい季節ですが、
早朝のひとっ走りが心地よい今日この頃です。

増えるコロナ感染患者と間もなく来るお盆休み。
個人の自由とは、他者に迷惑を掛けない範囲に限られているのが社会というものです。
はやく皆が羽を伸ばせる日が来ますように(祈)
私は首を伸ばしてストレッチです。

                          処理センター 邑上

| blog | 10:11 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑