<<次の記事 前の記事>>

「超カンタンめし登場‼」


こんにちは!エコプラネット富士の石原です。
入社してから早丸1年が経ちました。
先日の忘年会はとても楽しかったです!
初めて会う人が多い中で、何人かの人と話ができて
とても有意義な時間でした。
忘年会で何かご無礼があったらお許し下さい。

今回は男性なら誰でも簡単に作れて、しかも適当に栄養もあって
シンプルな食べ物をご紹介させていただきます。

では、とても手軽に手間ひま掛けずに、男性が自分一人で作れる料理とは?
答えは、その名も「王道・ハムエッグ丼」です。
原価にして100円前後でしょうか?
材料は、玉子1個、ハム2枚、サラダ油大さじ1/2、ご飯(どんぶり1杯分)、
キャベツ(千切りにしたものを丼に敷き詰める。量は適当に!)
男の料理ですので量は適当にして下さい。(笑・・・)
 
<作り方のコツ>
ハムと玉子は重ならないように、フライパンにサラダ油を入れて、
ハムは両面を玉子は片面を焼きます。
焼き上がったら丼に移し、その上からウスターソースを適量掛けて
召し上がれます。
(お好みでコショーをかけてもいいと思います。)

ところでウスターソースと言えば、少年時代の頃の思い出に、
熱々の炊き立てのご飯に掛け回し食べたものでした。
ソースが染み込んだ香り漂うご飯を頬張った時、
醬油とは違う刺激的でハイカラな味がしたものでした。

昔は今と違って、食べ物の種類も少なく比較的質素な食べ物があり、
でもそれなりに風情も感じられる食べ物であったと思います。
今も自宅で食べるカレーライスには、ウスターソースをかける習性があり、
妻からは「せっかく作ったのに・・・」と不満の声も。

それでもウスターソースの染み込んだご飯は、私たちぐらいの年齢には
懐かしい洋食的な味が感じられる気がします。

今回のメニューは、家族が外出して留守番等で誰もいない時に、
自分で作る一品料理として便利なメニューです。
ぜひ一度ご賞味してみて下さい。

男性の場合、後片付けが面倒臭いと言う方がいらっしゃるかと思いますが、
そこは男の修行と思って多少我慢していただきたいと思います(笑・・・)。
奥さんのいる方は、喜ばれこと必定と思います。

ではまた、次回お会いしましょう!

                 ㈱セイフコ エコプラネット富士 石原

| blog | 11:14 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑