<<次の記事 前の記事>>

「わが家に来て2年目の冬」

こんにちは!処理センターの高橋(圭)です。

今回は、以前会社で飼われていた犬のジローについて書きたいと思います。

縁があって二年前のお盆明けから、わが家の一員になったジロー。
会社にいたときは広い土地を好き勝手に走れる”自由生活な犬“でしたが、
わが家に来た時は家の敷地の空きスペースで“庭付き一戸建ての外犬”として
近所にすんでいる他の犬と飼い主さんと仲良くしていました。

その後、今年の二月からいろいろと訳がありまして“室内犬”として
暑さ寒さを軽減した快適な生活をしております。

ジローは柴犬より一回りほど大きいサイズなので、室内犬としてはどうかと
思いましたが、思いのほか家の中での生活に適応してムダ吠えや留守中に
家具などに悪戯もせず、おとなしくしています。

犬は群れ生活なので普段から一緒に生活をしているせいか、寝るとき以外は
ほぼ目の届くところでくつろぎ、外出前、帰宅時には必ず玄関前で座って
見送りとお出迎えをし、自分のご飯も家族が食事中または食べ終わったあとに
食べます。

家に来てからは“お座り”と“お手”しか教えてなかったので、
群れの生活ルールは会社にいる先輩犬のゴンタが教えていたと思います。

年々生活環境が良くなっているジローと“ひとつ屋根の下”で、家族共々
仲良くやっていきたいと思います。

2017年8月

2019年11月

おまけ


                      処理センターの高橋(圭)

| blog | 08:01 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑