<<次の記事 前の記事>>

「筋トレの季節」



こんにちは、処理センターの邑上です。
冬がやってきましたね!
寒くて縮こまってしまいがちですが、皆さんどうですか?
お風呂で暖まって、コタツに入って、お酒飲んで、、寝てしまう。。
あ、それは私です(^ω^)

身体は体温を維持しようとする働きを持っていますので、
寒い季節は体温維持に必要なカロリーが増えてダイエットするのに有利です。
冬は昼間が短く、どうしてもお部屋で過ごす時間が増えちゃうんですが、
自転車好きとしては、ペダリングするのに使う筋肉でも鍛えちゃおっかな~と、
目標を持ってトレーニングを開始しています。
食欲の秋?で太ってしまいましたしね!(ラーメン食べ過ぎ問題w)

鍛えたいのは体幹を中心に腸腰筋と大臀筋。
体幹を鍛えて背骨の正しい姿勢(横から見てS字を描く姿勢)を維持する力を
鍛えるのはスポーツ全般に有利なのは勿論ですが、腰痛など背骨関連の
トラブル予防としては自分の年齢的にもやっておいたほうがと感じています。
この背骨の正しい姿勢というのは大切で、車の運転や重機操作の時も
疲れの軽減や腰痛の予防に効果があると思います。



さてさて、やるぞ!と決めてから
ドローインや腕立て、プランクなどをやっていますが、暫くサボっていたので
キツイですねー!
目覚めよ!俺! って感じで頑張っています(^ω^)

体幹で背骨のS字を維持出来るようになれば、自転車にまたがった時の
上半身が正しい姿勢になります。
正しい姿勢でペダリングすることで腸腰筋を鍛えることができます。
そして、正しい姿勢のままより前傾を深めてペダリングすることによって
大臀筋(お尻の筋肉)を使ったペダリングの練習に繋がります。

ペダリングするのに使う太腿の筋肉とお尻の筋肉。これは身体の中で
とても大きい筋肉です。
ですから、これらの筋肉をトレーニングすることは効率的に基礎代謝が上がり
ダイエットにも繋がるというわけです。



なんだかストーリーが出来上がっていますが、一朝一夕でどうこうなる事では
ありませんので、じっくりと腰を据えて取り組んでいます。
元気に走り回れるお爺ちゃんになるのが、私の人生目標の一つなのです。

毎日の仕事をケガなく故障なくおこなっていく為にも、自分の身体と向き合うのは
大切ですし、なにごとも理解できてくると楽しくなってくるものです。
12月に入り仕事のほうはやる事が増えてきます。
「こころを亡くす」と書いて忙しいと読みますが、身体も心も健康的に活発に
新型コロナにも気をつけて、この師走を乗り切りましょう!

                           処理センター 邑上

| blog | 08:53 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑