<<次の記事 前の記事>>

「今夜はクリスマスイブ」

今日はクリスマスイブですね。
四十代目前にもなるとだんだんと興味も薄れてきますが、
家族がいるとどうしても避けては通れない行事の一つです(笑)
クリスマスどうしようかな?と何気なくスマホで検索していたら、
「へー」となる話があったので紹介したいと思います。

日本では「24日がクリスマスイブ」、「25日がクリスマス」となっていますが、
正式には24日の日没から25日の日没までがクリスマスなんだとか。
クリスマスイブというのは24日の日没から始まる夜の期間だけを指すらしいですね。
なんとなく「イブ」という言葉は「前日」という意味があるのかと思っていましたが、
イブニング(夜)のイブというのが正解のようです。
現在は午前0時で1日を区切りますが、昔は日没で1日を区切っていたらしく、
当時は24日の夜がクリスマスイブと言われていたのです。
25日の朝から日没までがクリスマスになるそうですよ。
そんなことを家族に話しても「ふーん」ですまされそうですけどね(笑)

そういった行事も楽しみながら、
プライベートを充実させ仕事への英気を養っていきたいと思います。

                    処理センター・水処理 工藤

| blog | 04:15 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑