「災害対策」


こんにちは!東環の菊地です!
毎年この時期、各地で大雨による災害が頻発する中で
防災に関心を持つ人は増えてきましたが、災害への備えを
実際におこなっている人はまだまだ少ないかと思います。

今回の大雨では、自宅周辺は大丈夫でしたが災害はいつ起きるか分かりません。
他人事だと思わず、自分や家族の命を守る為にも
どのような災害対策があるのか少し調べてみました。

まずは、ライフライン停止の備えとして、飲料水と非常食は1人3日分。
乾パン、ビスケットなど。
他にはトイレットペーパー、ティッシュペーパー、カセットコンロ、
ローソク、マッチなどなど...
まだまだ必要な物もたくさんありますが、
自宅での停電や断水被害があった時には最低限必要な物だと思いました。

そして避難の備えとして、自宅が被災した場合は安全な場所に避難し
避難生活を送ることになります。
今ではインターネットで探してみれば様々な非常用セットが紹介されています。
非常時に持ち出せるように、あらかじめリュックサックに詰めておくなど
準備しておく事も大事だと思います。

そして災害は大雨だけではなく、地震や台風など様々な災害があります。
そして天災は避けることはできません。
だからこそ、何が起きてもできる限り安心して過ごせるように
備えを万全にしておく事が大事だと感じました。

                   処理センター・水処理 菊地

| blog | 11:58 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑