「季節の音」


最近、雨や曇りの天気が続き湿度や気温の高い「じめっ」とした
梅雨の季節に入り、早く終わってほしいと思う日々です。

梅雨があけて夏の季節を感じる一つにセミの声があります。
梅雨のある時、どこからか数匹の蝉の声が聞こえたかと思っていると、
突然至る所から大量の蝉の声が聞こえて、夏の訪れを感じとれます。

「蝉時雨」と夏の季語がありますが、
梅雨の終わりと本格的な夏の訪れを表現しています。

セミの命は短く儚いいいますが、
近くで鳴かれるとうるさい思いながらも季節を感じてます。
田からは蛙、山からは蝉の大合唱。
季節ごとの音を改めて感じてみるのも面白いですね。

                  処理センター 中嶋

| blog | 09:47 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑