<<次の記事 前の記事>>

「カマキリの卵と雪」

こんにちは!エコプラネット富士の桒原です。

今年もいよいよ11月に突入しました。
朝晩は徐々に寒い日が多くなってきましたね。
そこで気になるのが、今年の冬はどのくらい雪が降るんだろうという事です。

皆さんは【カマキリが高い所に卵を産むと、その年は雪が多い!】という話
聞いたことがありますか?

カマキリは卵が雪の下にならない所に産み付けるらしいです。
ここ数年はカマキリにはお目に掛かっていなかったのですが、
今年はカマキリの数が非常に多く、会社でも自宅でもどこでも何度も
カマキリを見掛けました。


そしてつい先日には家の庭でカマキリの卵を発見しました。
かなり低い位置に産んであったので、カマキリの予報を信用するなら
今年は雪が少ないかも知れません。
カマキリの卵と雪の関係は確かなものかというとわかりませんが、
こういった身近な自然を目にして考えることはとても素敵なことだと思います。

               ㈱セイフコ エコプラネット富士 桒原

| blog | 01:35 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑