<<次の記事 前の記事>>

「地元の古墳巡り」


つい一ヶ月前までは真夏のような暑さでしたが、
やっと秋らしい気候が訪れました。
日中は程よい暖かさでとても過ごしやすく気持ちがいいです。

先日、地区の主催で地元にある古墳巡りに参加してきました。
総勢40名ほどで千曲市森将軍塚古墳、須坂市八丁鎧塚古墳、
長野市大室古墳の流れで3ヶ所周りました。

その中で印象に残ったのは、今から約1700年前(古墳時代)に造られた
全長100mの前方後円墳である森将軍塚古墳です。
長野県ではかなり有名で、小学生の教科書にも出てくるし
社会見学にも行くぐらいです。

当時の信濃の国(長野県)を治めていた王のお墓だと考えられていますが、
標高450mの山頂にある古墳は大量の石が積み上げられて造られています。
その時代は重機もトラックも無いので全て人の手で運び造られたと思うと、
この王がどれだけ凄い人物だったのか想像してしまいました。

復元されてはいる状態ですが、実際目にすると迫力があり
歴史にあまり興味のない自分でも感動しました。
皆さんも近くに観光する際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
ちなみに写真は前方後円墳の前方部になります。

               ㈱セイフコ エコプラネット長野 桑原

| blog | 09:09 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑