<<次の記事 前の記事>>

「小掃除(こそうじ)」

今の家に引っ越してから今年で5年を迎えます。
毎日掃除はしていますが、
やはりだんだん汚れが気になるようになりました。

例えばお風呂場やトイレの水垢、
サッシの隙間に溜まったホコリ(主に猫の毛)、
台所周りの油汚れなど・・・
一箇所気になると他の所もあちこち気になってしまいます。

そこで休みの日などに大掃除と思うのですが、
気力と体力が続かないので、疲れたらやめる程度の小掃除をしています。
小掃除とは、毎日または週一などこまめにお掃除をすることで
大原則は頑張らないことだそうです。

掃除のヒントにしようと掃除関連の動画を見ることが多くなりました。
全てをマネすることは出来ませんが、出来るところから試してみています。
ネットで話題になっている住居用洗剤や良く落ちると評判のお風呂用洗剤、
シリコーンブラシの手袋、汚れ防止に防カビマスキングテープなど
道具も着々と揃えています。
中でも最近、隙間掃除に愛用しているのが100均のコットンウッドスティックです。


本来はネイルケアに使う物で爪楊枝よりも細い木の棒先にコットンが巻き付いています。
サッシの隙間の猫毛やガスレンジの隙間の油汚れ、床と壁の隙間のホコリなど
汚れを掻き出すのに最適ですごくホコリが取れて気持ちいい!
細いので力を入れすぎると折れてしまいますが、
安いので気にせずドンドン使います。おススメです。

小掃除で少しでも部屋をキレイにして気分をリフレッシュ!
良い結果が出たら社内の清掃にも活かしたいと思います。


主に汚れの原因になる我が家の愛猫・・・

                    事務センター 佐藤(ル)

| blog | 07:12 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑