<<次の記事 前の記事>>

「種」

こんにちは、エコプラネット富士の西巻です。

人間同士のコミュニケーションって植物を育てることに似ているなって思います。
初めて人に会う時って大体挨拶しますよね?
その時初めて交流が始まりますが、名刺の交換と同じように、
言い方を変えれば、お互いに自分の気持ちを交換し合っていると言えます。

この気持ちを「種」に例えてみます。
少しずつ会話を重ねながら相手の心を耕していき、種を撒きます。
遊びや仕事や生活を通して信用や信頼という雨を降らせ、
相手を思う気持ちや行動で栄養を与え、
笑ってしまうような楽しい感情で日光を与えて少しずつ成長させていきます。

時には日照りや台風などの自然災害や害獣に壊滅させられることもあるでしょう。
お互いに色々なことを乗り越えながら、相手の心の中に自分を育てていくことが
コミュニケーションではないかと思います。


先日、母が亡くなりましたが、自分の心の中には母が育てた大輪の花が咲いています。
今後も枯れないように手入れしていきたいと思います。
同じように自分も子供の心の中に大きな物を残せるように頑張っていこうと思います。

                    ㈱セイフコ エコプラネット富士 西巻

| blog | 08:08 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑