<<次の記事 前の記事>>

「乾燥ぜんまい」

今春、山の幸は成長が早くすでに終息を迎えようとしております。
山菜は種類によって採れる時期順番が決まってますが、今年は一斉でした。

4月に入って早々「あまどころ」と言う山菜からスタートし
こごみ・タラの芽・行者にんにく・シドケ・ウドなどなど、
GW明けの今はわらび・ミズで残るはタケノコと、
例年より半月以上は山菜採りの時期が早まってるかな?と思います。

そんな中で今年は保存食「乾燥ぜんまい」を初チャレンジしてみました!
ご存知の方も多いと思いますが、とにかく手間がかかります。
茹でたぜんまいを晴れた日に天日干しし、一時間毎に様子見して
揉んでの繰り返しで数日かかりました。


良くも悪くもとりあえず完成しました。
あとは涼しいところで乾燥保存。
食す時は水で戻してから煮物やナムルなどにして食べます!
美味しいですよねー!

「ぜんまい」は上質のものはなかなか採れません。
細かったり伸びてたりで、根気強く探しまわり当たりを狙います。
今年は良かった方でした!
幸いに熊には会いませんでした。
残り少ない山菜シーズンです、もう少しがんばります!

                    物流センター 藤嶋

| blog | 07:09 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑