<<次の記事 前の記事>>

「喜び」

こんにちは!エコプラネット富士の町田です。
暖かい日々が続き、家庭菜園の季節になってきました。
夏野菜が収穫できるように頑張りたいと思います。

今、季節ごとに旬の食材をひと手間かけて調理する喜びを大切にしています。
最初は「出汁を取る」ところから始めてみました。
煮物、お浸し、炊き込みご飯など、一味も二味も美味しくなって
心があたたかくなります。
改めて手間暇かける大切さを噛みしめる今日この頃です。

今回は旬の苺でジャム作りに挑戦です!
苺と言っても今は沢山の品種がありますよね。
とても迷うのですが、ジャムにするには甘いより甘酸っぱい方が良いかな。
色は真っ赤で小粒な感じが美味しく出来るかな。
ちょうど小粒いちごはお手頃な値段で得した気分だな(^^♪
出来上がった苺ジャムを想像しながら、いちご選びを楽しんでいます。

作り方はとても簡単です♪
材料は苺、てんさい(砂糖)、レモン果汁のみです。
自分好みにてんさいやレモン果汁を入れて弱火で煮始めて
沸騰したらアクをとりながらヘラで焦げないようにかき混ぜます。
オリジナルいちごジャムの完成です(^^)/♪

自分で作ったいちごジャムの味は格別です。
甘酸っぱく、いちごの果肉も沢山、トロっとしていて、
大成功です!
ぜひ、簡単なので試してみてくださいね。

四季折々、旬の食材を調理して食べる喜び、
周りの人に御裾分けできる喜びをとても幸せに感じます。
そして、心にもゆとりを持つことが出来ます。
私の大切なメンタルな部分ですので大切にしながら、
これからも笑顔の接客でお仕事がんばります!



              ㈱セイフコ エコプラネット富士 町田

| blog | 08:46 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑