<<次の記事 前の記事>>

「春ですね~❀」

今年は各地桜の開花も早く、例年より早く春を感じています。
そんな中、ここセイフコエコプラネット長野にも
春の訪れを知らせにスズメが来ました。

スズメが事務所の玄関に家(巣)を構えて今年で3年目になり、
また今シーズンも住処として選んでくれました(*´▽`*)ワーイ
去年は3回も卵を産んだようで、子育の様子を3回見ることができました。

調べたところ、スズメは繁殖期である3~8月の間に2~3回程度産卵するようです。
又、スズメの数がこの20年間で5分の1にまで減っているという事実も知りました。
その理由として人間による環境開発があげられていました。
スズメの営巣場所である木造建築の減少、
餌の採取場所である水田や草原の減少、
農家の機械化で稲穂やもみの不足などなど…
安心できる居場所と生餌が減少し、生息しづらくなっているようです。

身近で沢山いると思っていたスズメの数が減っていたなんて(;゚Д゚)‼
そう思うとここで暮らしているスズメがより一層貴重で愛おしく感じます。
スズメに限らず自然界で生きる他の動物とも共存できるよう
環境に配慮しながら生活していかなければ…と改めて気づかされました。


先日、須坂市の「臥竜公園」に行きました。
「さくら名所100選」に選ばれている公園で、池の周りに160本、
公園全体では約600本の桜が楽しめます。
夜はライトアップされた桜が湖面に写りとても幻想的な風景を見ることができました。
写真は4月1日のもので、今は葉桜が楽しめるようです(^^)/

                 ㈱セイフコ エコプラネット長野 黒岩

| blog | 11:10 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑