<<次の記事 前の記事>>

「我が家の桜」


4月も半ばを過ぎ、秋田では少し早かった桜も
近頃の強風と小雨により散り始めたように感じます。
さて今回は我が家の桜についてお話します🌸

「我が家の桜」というのは、自宅の車庫と母屋の間に立つ一本桜のことを云います。

私が生まれる前から、我が家が建つ前からそこに有ったと思われます。
現在では幹周りは優に1メートルを超えるでしょう。
我が家が建つ前、この場所は地域のグランドだったと聞いています。
その当時に行われたであろう地域行事に、4月は彩りを加えていたに違いありません❀·̩͙

さて、この桜の木。
実は7年前に我が家を建て替える際に、
伐採しようかという話が持ち上がっていました💦
しかし昔から慣れ親しんだこの桜を切るのは忍びなく、
何とか家族を説き伏せて現在に至ります。

しかし写真を見ると分かる様にこの桜の太い枝は、
車庫と母屋を繋ぐ通路の屋根にまで成長して侵食してきました😅


桜をとるか、屋根をとるか、
私の出した答えは、桜でした😊
つまりは、屋根に食込み始めた枝を切らずに屋根の一部を削ったのです😂

このように、我が家には大きな桜の木が一本立っています。
これまでもこれからも、皆に愛され未だに成長を続けるこの桜に、
家族の健やかな成長を思い重ね、毎年この季節を愛でています😘
我が家に立ち寄る際は、是非この一本桜をご覧下さいませ🤗🌸

                       機造センター 鈴木

| blog | 02:24 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑