<<次の記事 前の記事>>

「価値」

こんにちは、エコプラネット富士の勝俣です。
「梅雨に入る前までに」と、少しずつ始めた家の物置の基礎工事。
予定より少し遅れましたが、例年よりも早い梅雨明けだったので、
それほど間は空かずにコンクリート打設の日まで来ました。

当日は予報通り朝から晴れました。
作業が一段落して最後の仕上げに向かいましたが、
思っていたより早く固まってしまい平らに均すことができませんでした。

日が照りつけ気温も上がっていたので、日陰で少し休憩をしながら
この失敗をどうするか考えました。
最初はこのまま放っておいて、後からモルタルで仕上げようと思いました。
一番簡単に修正できる方法ではありますが、
自分の中で「それでいいのか」と何度も確認します。

今日までの工程を思い返すと簡単に諦めたくない気持ちになり
作業を再開しました。
固まりかけた表面を削るには木が良いのではと想像し、
波打って凸凹の表面に水をかけながら木材の切れ端で削ることで
なんとか平らに均すことができました。

表面はザラザラしていますが、これはこれで納得できる仕上がりになりました。
当初の目標とは違う結果になりましたが、
失敗を失敗のまま終らせたくない気持ちと、
この失敗に前向きになれたことが価値のある失敗だったと思います。
どんな状況でも価値を実感できる考え方を身につけることが大切だと気付きました。


                ㈱セイフコ エコプラネット富士 勝俣

| blog | 01:13 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑