<<次の記事 前の記事>>

「同じモノを見ているのに」


突然ですが、皆さんはエアコンの室外機(ドレンホース)から
排出されている水がどのくらい出ているかご存知でしょうか?

冷房・除湿時にドレンホースから出る水は、部屋の空気中に
含まれる水蒸気が水になったもので、
エアコン本体の中の熱交換器が冷たくなり結露し、結露水が
ドレンホースを通って室外に排出される…という皆さんも
ご存知の仕組みではありますが、
見ても気にも留めていなかったその現象を、
上司の気づきから溜めてみると、結構溜まることが分かりました。


ここセイフコ長野の事務所では、部屋の広さに合わせて
家庭用のエアコンを使用しているのですが、
猛暑の日は6Lのジョーロに一杯は溜まるので驚きます。
そして溜まった水は、お花の水やりに再利用しています。
これまでは事務所の反対側にある水道まで水をくみに行っていましたが
その手間も省け、水道水の使用量もその分減りますよね(^^

同じモノを見ていても、気が付く目を持っている人は
大事なことやお得なことをたくさん知っているのだと実感しました。
私もそんな気づきの目を鍛えて物事を見ていきたいと思いました。

排水の水質について少し注意書きを残しておきます。
室外機からの排水はとてもきれいに見えますが、
エアコン内に付着したカビやバクテリアなどが含まれ、
わずかな金属成分も含まれることもある…とのことらしいので、
何年も咲かせているお花や、室内で大事にされているお花には
あげない方がいいらしいです。

ウチのお花さんは、毎日とても元気に咲いています。
そして今日も玄関先で、お客様を明るくお出迎えしてくれています(^^)

               ㈱セイフコ エコプラネット長野 黒岩

| blog | 09:02 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑