<<次の記事 前の記事>>

「チャレンジ」

こんにちは!エコプラネット富士の町田です。
そろそろ紅葉の季節になりそうですね。
今年は気温差が激しいので、色鮮やかなもみじが見られるかもしれません(^^♪

さて、秋の味覚と言えば・・・栗!
叔母さんより粒の大きな栗をたくさんもらいました♪
普段は茹でて食べるのですが、
違う食べ方も良いかな~と思い調べ始めました。

栗ご飯かな、栗の渋皮煮も良いね、焼き栗も美味しそう。
と心弾ませて楽しい時間を過ごしました。
この時間がとても好きなのです!(^^)!
いろいろ迷いましたが、栗ご飯が食べたくなり作ることにしました。

作り方は簡単です
1.米、もち米は洗い、30分以上浸水させ、水気を切っておきます。
 栗は水に1時間ほど浸し、水気を切っておきます。
2.栗は底の部分を5mm程切り落とし、鬼皮をはがしピーラーで渋皮をむきます。
3.炊飯器に米、もち米、塩、料理酒を加え、水を目盛りまで入れ混ぜ、1を加えて炊飯します。
4.炊き上がったら、さっくりと混ぜ合わせ、器に盛り付け完成です。
※新米だと水分沢山含んでいるのでそのまま作れますので、まさに旬ですよね。

初チャレンジなのに栗がホクホクしていて、栗も甘くて大成功でした♪
何事にもチャレンジする気持ちはとても大切だと感じました。
日々、チャレンジする気持ちを忘れず過ごしていきたいと思います。




               ㈱セイフコ エコプラネット富士 町田

| blog | 08:50 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑