<<次の記事 前の記事>>

「掃除」


こんにちは。
エコプラネット富士の勝俣です。

子供の頃からやってきている掃除。
子供でもできる簡単なことですが、今でも完璧には出来ていません。
特に水回りはしっかり掃除できていないことが汚れで現れてきます。

いつもと同じやり方だと見落としてしまい
気付いた時にはひどい汚れになっています。
この「いつもと同じやり方」がよくないです。
段取りを考える際に少しずつ変化を付ける必要があります。

拭き掃除をしても拭き跡が残ってしまえば意味がありませんし、
いつも同じところを掃いてもその周辺の細かいとこまでは綺麗にはなりません。
こういったことに気付きの視野を広げていくことが大切な部分であり
仕事でも良い影響を与えます。

どんなことも気持ちを込めると熱意を持つようになり経験値が増えます。
また自分が気づかないところが綺麗になっていたり、
自分と同じ感覚で行動する人がいることに気付くことも大切です。

自分は朝掃除をすることが良いと思います。
その日の気分が違います。
夜にやってみたことがありますが、掃除をさせられているような気分になりました。
どうしても忙しいときは少しでも早く起きて掃除をした方がいいです。

汚れは無意識に悪い影響を与えると思います。
それを少しでも減らすことが危険を減らすことにつながる大切なことだと感じます。
きれいに保つことでその空間を守っているように思います。

                   ㈱セイフコ エコプラネット富士 勝俣

| blog | 04:56 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑