<<次の記事 前の記事>>

「カモン!ストームライダー」


梅雨の末期。
今年も日本各地で水の災害が発生して被害を受けました。
今は梅雨があけ、連日猛暑日となっています。
大地も人も、もう雨はお腹一杯ですが、
梅雨の長雨が終わったら、今度は夏のゲリラ豪雨や台風の心配は常にあるでしょう。
警報が出たなら、まずは命を守る行動を宜しくお願い致します。

古来より、河川は山の土砂を下流域へ流して肥沃な平野を形成してきました。
人々は水を引き農耕を営み、栄えてゆきました。
また河川は水運利用されて物流の要となり人口が密集して
都市が形成されて来た経緯があります。

これが近年の異常気象には残念ながら対応し切れなくなってきています。
人それぞれ先祖代々受け継いできた土地があり、家があり、想いがあります。
未来を考えた場合に、10年に一度の大雨、30年に一度の豪雨などと
表現される災害が毎年のように発生する土地に住み続けることが出来るのか?
という疑問は誰しも持つと思います。

ディズニーシーのアトラクションに「ストームライダー」というものがありました。
これは積乱雲をレーダーで監視し、甚大な被害を及ぼす前に積乱雲を人為的に
消滅させるミッションを再現したものでした。

ストームライダーは架空のものですが、現実には積乱雲や線状降水帯の
メカニズムはほぼ解明され、その発生を高い精度で推定する研究が進められています。
人為的に危険な雨雲を制御するためには、まず高い予測精度が必要になるからです。

将来的に人類は天候を制するのかもしれません。
是非ぜひ実を結んで欲しい研究だと思う反面、今欲しい技術ですね。
カモン!! ストームライダー!!
恥ずかしいので声には出しません。
心の中で叫びます。

                          処理センター 邑上

| blog | 09:03 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑