<<次の記事 前の記事>>

「帰ってきた紫陽花」


写真は我が家の紫陽花です。
とてもキレイに咲いてくれました。
実はこの紫陽花、ちょっとした物語がありまして。

一昨年のことです。
それまで花を咲かしてくれることが当たり前に感じていました。
そして年を重ねるにつれ大きくなっていく紫陽花の株。
ちょっと大き過ぎるなと感じて剪定をすることにしたのです。

素人の剪定なので加減が今一つわからなかったのと、
またすぐに大きくなるだろう、と結構ガッツリとハサミを入れました。
その結果、翌年、花を咲かせることはありませんでした。

しまった、やり過ぎてしまった。
もうこの紫陽花は駄目なのだろうか・・と心配していました。
ですので、今年綺麗に咲いてくれて嬉しかったのです。

また数年後には剪定をすることになると思いますが、
今度は紫陽花の気持ちになって、もっと上手にやれると思います。
自分もこの歳になっても日々勉強だなと感じています。
職場でも仲間と共に成長していけたらと思います。

                  処理センター 高田

| blog | 07:53 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑