<<次の記事 前の記事>>

「好きこそ物の上手なれ」

こんにちは、処理センターの邑上です。
ゴールデンウィークを目前に控えて色々と連休中の計画を
たてていらっしゃる方も多いかと思います。
私も浮かれる気持ちを頑張って押さえています。
自分も周囲の仲間も気持ちよくスムーズに連休に入れるように
今こそ、気持ちを引き締めて、安全最優先!!で頑張りましょう。

さて、最近は専ら事務所でパソコン端末に向かって作業していますが
私は情報処理系の学歴があるわけでもなく今の道に進もうと思っていたわけでも
ありませんでした。
ただ、パソコンは好きで昔から触っています。


始めて購入したパソコンはNECのPC9801です。
時代はMS-DOSからWindowsへの移行時期で当時はWindows3.1でした。
記憶媒体はフロッピーディスクです。まだCDドライブは搭載されていません。

PC業界の技術開発と商品展開速度はとても早いです。
ハードディスクが発売された時は世界が変わりました。
始めて購入したHDDは16MBだったと思います。
今のTB(テラバイト)から見るととても小さな容量ですが、当時は革新的でした。

インターネットも当時はダイヤルアップルーターで
専用回線も無かったので、家族が寝静まる夜中に実家の回線を拝借して
遊んでいました。
朝方まで遊んでいて「電話返せ」とよく母親に怒られたものです。

そんなこんなで私のPC歴は30年ほどです。
PCで遊ぶことが好きで30年も経ちました。多少上手にもなるってもんで、
何でも屋になるつもりで入社した東環ですが、今ではもっぱら事務書類を作っています。

今回の格言
「好きこそ物の上手なれ」

何ごとも興味を持って、知識と技術と結果を追い求めれば、眼前の結果のみならず
後々思いもよらぬところで、良い結果に繋がるかもしれませんね。
大切なのは気持ちの持って行き方です。
面白がってやること。
楽しんでやること。
長続きさせる秘訣です。
この世界、よく見てみると楽しいことで溢れていますよ。

                    処理センター 邑上

| blog | 10:11 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑