<<次の記事 前の記事>>

「見守る」


春ですね。
仕事も趣味も活動的になる季節がやって来ました(*´∀`)♪
意気軒昂♪毎日が楽しく感じます。

先日、弊社井川工場で作業をしている時ですが、資材倉庫にセキレイが
行き来しているのを見つけました。

巣を作って居るのだろうと覗き込むと、
なんて事でしょう!
既に雛が6羽寄り添っているではありませんか♪
自分の汚れた心も洗われてホクホクした一瞬です。

雛が可愛くてしばらく覗きこんで見ていると、
親と思われるセキレイが、キキッキキッと鳴いています。
多分『私の子供に何してるの!?』って感じでしょうか?
安心してください!いじめてませんよ♪

セキレイは神話の時代から日本には馴染み深い鳥だそうです。
そのためか『神の鳥』として数多くの伝承があったり、岐阜県では
セキレイをいじめると『親死ね、子死ね』と鳴いて呪うという伝承が
あるのだそうです。
長野県佐久地方では火の神と言われ、いじめると火事になる。
などなど。

それを知ると必要以上に可愛く思えてきました^^
母鳥がエサを運び、それを食べて大きくなる雛。
いずれ旅立ってゆくのでしょうが、それまで温かい目で見守って
いきます。
何だか母親になった気分です(^-^)v

観光シーズンに入り、初心者マークの車も楽しみ一杯で出掛ける事と
思います。
雛を見守るように、初心者も見守って安全運転に務めます(^-^)v

                 物流センター 松田

| blog | 04:25 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑