<<次の記事 前の記事>>

「春みっけ」


先週辺りからですか、かなり雪解けが進んできています。
お客様駐車場の横にある桜広場で、雪の間からバッケが顔を出していました。
春を見つけた気がしました。待ち望んだ季節ですもの、嬉しいですねにかっ

「ふきのとう」を,秋田では「ばっけ」と呼んでいるのは・・・ご存知だったでしょうか?

ふきは漢字で蕗と書き,別名として款冬(かんとう)とも呼ばれ、「よろこぶ」「親しむ」
「叩く」等の意味があるそうです。
凍てついた残雪の大地を叩いて顔を出すふきのとうは,冬に咲く花の様ですけど
顔を出した状態はツボミですね。
長い冬が終わって、雪解けとともに顔を出すふきのとうは,待ちこがれた春の到来を
象徴していると思います。
秋田の「県の花」になっているのも実感としてわかる気がしました。


春はもう少しでやってきます。
でも、天気予報は、まだまだ雪マークが無くなりません。
3月のお彼岸までは、タイヤ交換は出来ないかな?

季節の変り目ということで、事務所棟入り口のディスプレイが変わりました。
桜が咲くのはまだまだ先ですが、来社された際には一足先に春本番気分を感じて
戴ければ嬉しいです女性

                         事務センター 佐藤(貴)

| 今日の東環 | 11:31 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑