<<次の記事 前の記事>>

~広報記事 ♯3~ 『フェイルセイフの一環』

 皆さん、「フェイルセイフ」ってご存知でしょうか?
フェイルセイフ(fail safe)とは、なんらかの装置・システムにおいて、誤操作・誤動作に
よる障害が発生した場合、常に安全側に制御すること。またはそうなるような設計手法
で信頼性設計のひとつ。これは装置やシステムは必ず故障するということを前提にした
ものです。
 弊社でも常日頃から「フェイルセイフ~失敗しても大丈夫」をモットーに、危険を伴う重機
やその周囲での作業や高所作業も伴う維持管理業務においても、二重三重の安全策を
講じながら従業者それぞれが考えながら業務にあたっています。

 では、人間自身のフェイルセイフとはなにか?と考えました。人間、歳を重ねるごとに身
体が固くなり、不意の捻挫・打ち身など思わぬ怪我をすることが増えてきます。そこで効果
的なのが「ストレッチ」ではないでしょうか?
 という事で、今日は作業終わりのちょっと笑える風景と共にストレッチ風景をご紹介した
いと思います。


 

 
 最近業務終了後に、後輩の伊藤君に手伝ってもらいながらやっているんですが、これが
とても辛いんです!汗ストレッチというか罰ゲームです汗


 

 
 
 それでも継続していれば絶対身になると思い、毎日欠かさず行っていたら心なしか体が柔
らかくなった様に思います。
 

 

 
 
 余談ですが、ストレッチ補助が得意な後輩の伊藤君を始め、この東環には特技を持った
先輩達が沢山おり、毎日がすごく勉強になり自分の技術の向上にもなりとても充実してい
ます。

 話がそれましたがこの様に、重機操作による事故・怪我も勿論ながら、「自分の身は自分
で守る」覚悟で、業務中やプライベートでの不意の怪我を無くし、気持ちよく業務にあたれる
様に心掛けて行きたいと思います。

                                             広報担当   磯崎
 

| 今日の東環 | 05:17 PM | comments (2) | trackback (0) |

コメント

それでも継続していれば絶対身になると思い、毎日欠かさず行っていたら心なしか体が柔
らかくなった様に思います。

| louis vuitton replica | EMAIL | URL | 2015/08/24 06:08 PM | fozagLr6 |

講じながら従業者それぞれが考えながら業務にあたっています。

| rolex replica | EMAIL | URL | 2015/08/24 06:07 PM | fozagLr6 |

コメントする








この記事のトラックバックURL

http://blog.tokan-eco.jp/tb.php/740

トラックバック

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑