<<次の記事 前の記事>>

「ごみを捨てた先に熊がいる?」


こんにちは、東環の邑上です。
秋田の秋も深まってきました。
今年は未だかつてない勢いで熊が活動しています。
呑気に秋の景色に見惚れる場合じゃない只ならぬ雰囲気です。

食品容器のポイ捨て等は熊を呼びかねません。
道徳や美観の問題だけでなく、熊問題にも繋がりますので絶対やめて欲しいです。
柿の木や栗の木が熊の目標になっているのは皆知っていますが、
地域のゴミ集積場も食品の匂いがあればもしかしたら、、、と心配しています。
家庭ごみの出し方も注意をしてゆきたいものですね。

ごみ清掃芸人・滝沢秀一さんという方をご存じでしょうか。

お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢さんです。
ネットニュースを見ていると時折Xでの話題提供が取り上げられては
「ほんとそう」「知らなかった、勉強になる」という反響の声が
ネットニュースで伝わってきます。

この滝沢さんという方は一般社団法人「ごみプロジェクト」の代表もされていて
滝沢ごみクラブの方では過去にXでつぶやいてきた話題が
「滝沢ごみクラブ_まとめWiki」という形で掲載されています。
ごみ出しの豆知識や電池ごみの知識など
読み応えのあるコンテンツとなっています。
人類の社会活動とごみは、目を背けることのできない関係にあるので
是非ぜひ一度ご覧になれば、ごみに対して前向きな考えになるかもですね。

10月も間もなく過ぎようとしています。
熊には十分に注意警戒をして、生き残ってゆきたいと思います。
彼らも生きてゆくために活動をしています。
私も今一度、自分の置かれた環境の中で「生きる」ということを
考えなおしてみる秋の夜長としたいです。


                    処理センター 邑上

| blog | 11:48 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑