<<次の記事 前の記事>>

「私の通勤路」


私の通勤路の途中での観光集客施設の建設工事が終わり、
開業した施設内では多くの人で賑わいを見せています。
心配していた通勤時の混雑は、
施設開業前から工事が進んでいた道路整備のお陰もあり、
思ったほどでもなくホッとしている所です。

かつて私が通っていた裏道はショッピングモールの駐車場通路となり、
よくシラサギがいた田んぼもありません。
のどかだった田園地帯に現れた大型ショッピングモール…
そこだけが別世界(・・)
未だ慣れません(^-^;

地図で見るとお分かりのとおり施設内に川があります。
この川は昔からここを流れる「権五郎川」といい
建物の下を暗渠として流れています。
館内の床面には、その川の流れをラインで表現している箇所があり
建物と川が共存していることが分かります。


写真はショッピングモール2階にある
北信五岳が望めるオープンエリア(建物裏側)から撮りました。
ガラスに山岳名と描線が描かれており、
下には暗渠を抜けた権五郎川を挟むように
調整池が整備されているのが見えます。
田圃は無くなりましたが、
今度はこの池で度々シラサギを見るようになりました。
水辺を残してくれてシラサギさんもホッとしていることでしょう(*´ω`*)

             ㈱セイフコ エコプラネット長野 黒岩

| blog | 08:57 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑