<<次の記事 前の記事>>

「睡眠と板藍根茶」

この秋、2か月の間に
インフルエンザとコロナウイルスに感染してしまいました。
自分は健康な方だと何の根拠もなく思っていましたが…
思い込みだったと自覚しました( ノД`)

5類以降も外出時のマスクはしっかりしていたのですが、
買い物では店先にある消毒液を使い忘れるなど
振り返れば気が緩んでいたのだと思います。
結果、会社や家族に迷惑をかけました…反省です。

療養中は早く治す事と、
私生活で免疫力を上げるために具体的に何ができるか考えました。
手軽にできる健康法…と、思いついた睡眠健康法!
今話題の大谷翔平さんも睡眠は身体を回復させる時間として
スケジュール調整してまで睡眠時間を確保していると報じていました。

余った時間で睡眠をとるという私の常識を考えさせられ、
まず早寝を習慣づけようと考え試みました。
早く寝るためには早く家事を終わらせる!
…中々至難の業でした💦
一つ一つの作業の終わり時間を決め、
少しずつ短縮されてきましたが、
思い通りにならずガッカリする日もしばしばです。
こだわりすぎると逆効果になってしまうので、
気楽に気長に続けて行けたらと思っています😪😴💤

冬本番、寒さや乾燥があります。
また暖冬傾向による寒暖差で身体は疲れやすく
感染症のリスクが高くなっています。
流行するウイルス達から身を守れるのは自分だけ!
免疫力を上げ、年末やり残した仕事がないよう、新年を迎えたいです。


最近、定期的に通っているリンパマッサージの先生から勧められた、
抗菌・抗ウイルス作用があるという
「板藍根茶(ばんらんこんちゃ)」を飲んでいます
体調を崩した秋に勧められたのですが、
名前の印象と違いトウモロコシ茶のような香ばしさと
ほんのりとした甘さがある飲みやすいお茶でした。
感染予防対策に愛飲しています。

              ㈱セイフコ エコプラネット長野 黒岩

| blog | 09:37 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑