<<次の記事 前の記事>>

「消防訓練」

今年の春は4月の早い段階で暖かい日が続き、
あっという間に桜の花見の時期が終わってしまいました。
今長野では、名産の桃が多くの畑でキレイに花咲かせています。


先日、セイフコ長野では従業員全員で消防訓練を実施しました。
この時期は乾燥していて風が強く、長野市でも火災が増加しています。
弊社工場では産業廃棄物を扱っており毎日種類が違う荷物の搬入があり、
万が一の火災に備えて屋外用消火栓が設置してあります。

実際に火災が起きた時に全員が迅速に動ける事が訓練の目的なので、
事前に細かく役割分担を決めて行いました。
訓練内容は工場廃棄物から火災発生の設定で、
避難→119番通報→消火の流れで行いました。

消火訓練は初期消火してしまうことが1番大事になるので
火元に放水するまで時間が掛からないよう放水係は3人で連携して
結構早く放水できたと思います。

通報訓練は消防署の許可を取った上で実際に119番通報しましたが
「どこで何が燃えていますか?」
「建物全体から見てどの方角で燃えていますか?」
「逃げ遅れた人は居ませんか?」
「燃えている場所の住所は?」
「消火活動はしていますか?」
など結構細かく質問があります。

会社の住所は現場にいると書類記載など無いので、
すぐに答えられない人が多く躊躇する場面もありましたが、
それ以外は落ち着いて答えられたと思います。
訓練なので上手くいかなかったことも良い経験として捉え、
今回の課題を訓練後にみんなで考えて次回改善出来るように記録に残し
少しずつでも訓練の精度を上げていければいいと考えております。


職場での経験は貴重です。
自宅でもこの訓練を生かして緊急事態では率先して動けるようにします。

              ㈱セイフコ エコプラネット長野 桑原

| blog | 08:21 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑