<<次の記事 前の記事>>

「まゆげ」

こんにちは、㈱セイフコ エコプラネット富士の西巻です。

日々の生活を送っていると気になることがちょくちょくありますよね?
先日も鏡を見ていたらまゆげの中に長いまゆげが混じっていました。
こいつは5年くらい前から発生し始め、現在では毎週手入れするほど
勢力を拡大しています。
このままでは村山元総理のようになってしまうので危機を感じています。

ちょっと調べましたが、この現象は老化です。
私ももう50歳になるので仕方がないです。
体毛は一定の長さまで伸びると成長を止め寿命が来ると抜け落ちます。
このサイクルを毛周期と言い、髪の毛で4年、まゆげは3ヶ月位らしいです。
なのでサイクルが順調ならば長まゆげは出てこないのです。
しかし、男性ホルモンが衰えてくると毛周期に乱れを生じ、
成長し続け抜け落ちないバカまゆげが出てくるとのことです。

仕事をするうえで、お客さんと顔を合わせることも多いです。
鼻毛はマスクで隠せますが、まゆげはそうもいかないので、
身なりはきちんと整えて行きたいと思います。


尚、原因は男性ホルモンなので女性は該当しないみたいです。
良かったですね。

                ㈱セイフコ エコプラネット富士 西巻

| blog | 11:55 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑