<<次の記事 前の記事>>

「卯月」

寒さも緩み、一雨ごとに春めいてきました。
暖かくなると同時にお客様の搬入数も増え、処分場内もにわかに活気
づいています。
新年度に入り、慌ただしくもありますがそんな時こそ冷静に、あわてず
作業する事を心掛け、メンバー一同業務に励んでいます。

仕事も大切ですが息抜きも同じぐらい大切(笑)
春になると、唯一の趣味である釣りシーズンの開幕です。自宅近くには
八郎潟と呼ばれ、かつては琵琶湖に次ぐ第2位の湖沼面積を誇る湖が
あります。干拓によって陸地化が進み、水域は縮小しましたが、残存湖
やその周辺の河川水系には、連休になると県外からも多くの釣り人が
訪れます。
先日は休日を利用して釣行に出掛け、ようやく今年初フィッシュ(^^)

しかし、ちょっと脇に目をやると、自然の中に違和感のあるモノが
ちらほら。環境に関わる仕事に携わっている事、同じ釣り人として非常に
残念に感じます。

この捨てられたモノがこれからどうなるのか。正直、この仕事に就く
までは考えた事がありませんでした。人が増えれば廃棄される物も増えます。
やはり自分たちはこれらと向き合い、共存していかなければなりません。
しかるべき手順、手段、方法で、環境になるべく負荷をかけないよう確実に
処理すること。
そのために、自分が実際におこなっている最終処分・中間処理の役割とその
責任をしっかりと果たしていきたいと思います。

処理センター 舘岡



| blog | 05:19 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑