<<次の記事 前の記事>>

「労働災害防止に関する講習会」

今月からブログに参加することになりましたセイフコ長野の
桑原です。宜しくお願いします。
さて、今回は先日行ってきた現場作業における労働災害防止に
関する講習会について書きたいと思います。
現在、長野県労働災害状況を見ると前年度に比べて死傷者数は
率にして10%も増加しているそうです。
そのなかでも多発している災害事故は「墜落、転落」「転倒」
「挟まれ、巻き込まれ」「無理な動作」と言うことでした。



長野工場では、今のところ大きな災害事故は起きていませんが、
毎日の作業の中でも重機による選別、ホイルローダーによる積み
込みなど機械による作業が多いので、事故が起きる可能性は
高いと思っています。
このような災害を事前に防ぐためには、作業する前に危険予知
(KY)をする、リスクの高い作業は回避するなど、いろんな事
を想定してやるしかないと思います。

今回、講習会を終えてみて災害事故は、いつどんな場所でも
起きるものだと、改めて認識できて貴重な時間となりました。
自分も工場の責任者として見本となる様な行動をし、
「安全最優先」で日々作業に取り組んでいきたいと思います。


             ㈱セイフコ エコプラネット長野 桑原

| 今日の東環 | 01:03 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑