<<次の記事 前の記事>>

「記憶より記録」


新しいことが、なかなか頭に入らなくなりました。
ネットで検索しようとして入力しようとすると……
「何を検索しようとしていたんだっけ?」
100円ショップに行って、肝心な物を買い忘れることも。
記憶力には自信があったのですが、今では低下が顕著です。
年齢的に仕方がないのかもしれませんね(笑)

毎日の業務の中で、
新しいお客様の情報やスポットの品目・単価などについて、
センター長から内容を聞き、
事務メンバーに伝達したり、システムへ入力したりしています。

しかし、書き留めておかないと一瞬で忘れてしまうことがあります。
メモを持っていないと、振り向いた瞬間に
「今の、明日の話だっけ?今日だっけ?」となるのです。

また、入力やメモをしていても時間が経つと、
細かい内容が思い出せないこともあります。
似たような案件があると、本当に混乱します。

これではいけないと思い対策をとりました。
呼ばれたら必ずメモを持って行く。
小さなメモはすぐ捨ててしまいがちなので、
なるべく大きめのメモに書き、
すぐには捨てないようにしています(これが大事です)。

特に重要なことはノートにも書き写し、
さらに時間があるときにPCにも入力しています。
後で検索することが出来るからです。
自分なりのフェイルセーフです。

やはり、書くことや声に出すといったアナログな行為こそが、
記憶に残るのだと実感しています。
無理に抗わず、工夫しながら付き合っていくのが一番ですね。
今日もメモを片手に、コツコツやっていこうと思います。


                 事務センター 佐藤(ル)

| blog | 08:01 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑