2026,05,28, Thursday
「記憶より記録」
新しいことが、なかなか頭に入らなくなりました。
ネットで検索しようとして入力しようとすると……
「何を検索しようとしていたんだっけ?」
100円ショップに行って、肝心な物を買い忘れることも。
記憶力には自信があったのですが、今では低下が顕著です。
年齢的に仕方がないのかもしれませんね(笑)
毎日の業務の中で、
新しいお客様の情報やスポットの品目・単価などについて、
センター長から内容を聞き、
事務メンバーに伝達したり、システムへ入力したりしています。
しかし、書き留めておかないと一瞬で忘れてしまうことがあります。
メモを持っていないと、振り向いた瞬間に
「今の、明日の話だっけ?今日だっけ?」となるのです。
また、入力やメモをしていても時間が経つと、
細かい内容が思い出せないこともあります。
似たような案件があると、本当に混乱します。
これではいけないと思い対策をとりました。
呼ばれたら必ずメモを持って行く。
小さなメモはすぐ捨ててしまいがちなので、
なるべく大きめのメモに書き、
すぐには捨てないようにしています(これが大事です)。
特に重要なことはノートにも書き写し、
さらに時間があるときにPCにも入力しています。
後で検索することが出来るからです。
自分なりのフェイルセーフです。
やはり、書くことや声に出すといったアナログな行為こそが、
記憶に残るのだと実感しています。
無理に抗わず、工夫しながら付き合っていくのが一番ですね。
今日もメモを片手に、コツコツやっていこうと思います。
事務センター 佐藤(ル)
| blog | 08:01 AM | comments (x) | trackback (x) |


