<<次の記事 前の記事>>

「今年もスタート」


こんにちは、あるいはこんばんは
処理センターの本間です。

季節の進みが遅い秋田でも
ホームセンターにトマトの苗が並ぶ季節となりました。
折角、長い休みをいただいていたので
今年も相変わらずプチトマトを植えました。

少し変ですが植えるにあたり
今年のテーマは「対話」と決めました。
どうも自分は植物と相性が悪いと思っていましたが
その原因は「興味の無さ」にあるのでは?
と感じています。
そこで朝夕の出勤時にトマトへ話しかけて
様子を確認するように意識していきます。

改めて調べると トマトの初期管理ポイントが幾つかあるようです。
 ・水やりのメリハリ : 常に土が湿っていると酸素不足により弱い株になる
 ・支柱は早めに :根が張る前は不安定のため、早めに支柱を立てる
 ・日当たりの確保 : シッカリと日光を当てる
 ・追肥は少し待つ:あまり早く与えると、実の付きが悪くなる
とのことです。

結果としての収穫も大切ですが、過程も楽しんでいきたいと思います。

                  処理センター・水処理 本間

| blog | 09:48 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑