<<次の記事 前の記事>>

「賢しい鳥」

こんにちは、長野の桑原です。
2月に入り天候が良い日が続いていますが、
1月末は長野でも大雪と暴風、記録的寒波に見舞われました。
2月もまだまだ雪が予想されると思うので気を抜かずゆきたいです。


先日の朝の出来事ですが、とある駐車場で休んでいると
1羽のカラスがゴミ箱周辺に落ちているゴミを漁っていました。
ちゃんとゴミ箱に入れなきゃ駄目だよ、と思いながら眺めていると
袋の底をくちばしで上手に摘まみあげ、揺らしながら中身を出し、
そのあと紙袋の中身がちゃんと出たかどうかを覗き込み
確認をしているようでした。

まるで人間が手で袋の中身を出しているような動作だったので
目が離せなくなってしまいました。
カラスは賢いと言われてますから、人間の行動を観察して
真似するだけの知能があるかもしれませんが、
それにしてもビックリしました。

それと同時に、
ゴミ箱があってもポイ捨てする人が居るという現実には
とても残念な気持ちになりました。

                ㈱セイフコ エコプラネット長野 桑原

| blog | 09:29 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑