<<次の記事 前の記事>>

「防雪柵」


こんにちは、東環の邑上です。

今シーズン最強寒波!
寒かったです!
水道管の破裂などの水回りのトラブルも多かったようです。

超寒いんですけど、今年は秋田らしい冬になりました。
乾いた雪が、道路の上を風に乗って川のように流れ渦巻きます。
こうなると怖いのがホワイトアウトですが、写真のような
防雪柵が力を発揮します!

冬の北風を想定し、道路に対して風の上流側に設置されています。
整流版で横風を下方気流に変化させることにより、冬の横風に含まれる粉雪が
車を運転する目線よりも低い位置を流れるようにします。
これでホワイトアウトを劇的に低減することが出来るのです。

この有難みを感じる度に「考えた人天才だわ」と思います!

冬場以外は、ただドライブしていて見える景色を邪魔するだけの柵ですが、
これがないと北東北の車社会はもっともっと厳しいものだったでしょうね。
ですが、交差点や路地の出入口がある箇所には柵は設置出来ませんから、
そういう箇所は雪の吹き溜まりが出来やすく、注意が必要になります。

今年も2月になりましたが、冬はもうしばらく続きます。
転倒災害にも注意して、時間と心に余裕を持って安全に過ごしましょう!

                   処理センター 邑上

| blog | 08:08 AM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑